しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

こそっとコンソン

しんです。


ふと天気図を見ると、今年も現れましたね。台風。

画面の下にこっそりと顔を出してます、台風2号。(天気図は気象庁提供です)
まぁ、日本に接近してくることはありませんでしょうけどね。この時期に来たら、えらいこっちゃです。
でも、アメリカではさっそく「アレックス」というハリケーンが接近しているようで、メキシコ湾でいまだ流出が続いている油のこともあって、沿岸部への被害が懸念されているようです。


ところで、ご存じの方もいらっしゃるでしょうけど、日本に来る台風にも名前がついてます。この台風2号は「コンソン」。ネットで見てみると、ベトナム語のようですね。
アジアの台風は、日本やベトナム、中国、北朝鮮、韓国、カンボジア、マレーシアなどがそれぞれ名前の候補を出していて、じゅんぐりに命名されていきます。地名だったり、生き物の名前だったり、神様の名前だったりして、お国柄が忍ばれます。
日本では(今では)名前で呼ぶ習慣はありませんが、国内で配られている米軍の新聞なんかを見ると、「台風「トカゲ」が直撃へ」なんて見出しになってたりしています。トカゲは日本の気象庁が出している名前ですね(トカゲ座)。今年の1号は「オーマイス」。
ちなみに、台風の名前のリストは気象庁のページ(http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html)にあります。


ところで今年は、まだ台風は2つめ。例年に比べて少ないですね。これまた気象庁のページ(http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/statistics/generation/generation.html)によると、ふつうならば7月中に10個ないぐらいは発生しています。
今年の夏は、どうなるのかな……。