しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

太古の海 in 丸の内

しんです。


趣味というほどではありませんが、街の中で化石を探すことが好きです。建物のなかで大理石の壁を見つけると、気になってしまいます。みなさん、壁に向かって無言でたたずんでいる私を見ても、決してあやしまないでください…って、それは無理でしょうね。


というわけで、また見つけました。東京駅の丸の内にあるオアゾビルの1階です。地下鉄東西線大手町駅(地下2階)から、とりあえず近いエスカレーターを乗り継いで上がってみてください。すると、上りきったところに…。


ちょっとピンボケ気味ですが、アンモナイトがあります。エスカレータのまわりの壁をみると、あちこちに化石が見られます。



こちらは左手の黒いのがたぶん二枚貝。その右側にアンモナイトがあります。
本当はもっとじっくり探したかったのですが、さすがにあやしまれそうでしたので、やめておきました。


東京都内では、日本橋三越(ここのはめちゃくちゃでかい!)や新宿三越アルコット、銀座駅などで、福岡市内ではアクロス、ソラリア、天神駅博多駅などでも見つかりますよー。
みなさんも探してみてくださいな。