しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

ぶらり東海 その2

しんです。


東海の旅、2日目です。
まずはにゃごやの象徴、名古屋城へ。


曇り空ですが、金のしゃちほこが輝いてます。
ささっと回って次に行くつもりでしたが、ボランティアの方の説明を聞きながら、小一時間ほど城内を回ってしまいました。お堀にシカが放されていましたが、彼らはずっとあのままなのかしら…?


次に行ったのは、名古屋に行った藩士としては絶対にはずせないところ、「ラディッシュ」です。

いわずとしれた「水曜どうでしょう」の藤村ディレクターのお母さんの喫茶店。残念ながら日曜日はお休みでしたが、とりあえず参拝してまいりました。こういう人が少なからずいるんだろうなぁ…。


次にどこに行くか迷ったのですが、焼き物が好きなれいのリクエストもあり、高速に乗って常滑市へ。
焼き物屋さんが並んでいる散歩道があったりします。道沿いには、このように……

壁に並んでいるのは、いろんな趣向の「招き猫」。面白いですねぇ。



のほほんと歩いていた我々を、上から睥睨していたのは、でっかい招き猫「とこにゃん」。そのまっすぐな目がコワイって……。


猫「ぼく、とこにゃん」
私「…そんなでっかい目で、どこみてんの?」
猫「ぼく、とこにゃん」
私「…」
猫「ぼく、とこにゃん」
私「……」
猫「ぼく、とこにゃん」
っていうぐらいの有無を言わさぬ威圧感があります。


なかなかお昼ゴハンを食べれそうな場所がなかったので、とりあえず高速に。刈谷SAに寄りました。

観覧車もあって、でっかいSAです。宝くじも売ってます。なんで?!


ここに寄ったのは、あるものを期待したのですが、それは、

黒ぉーいおでん、と、

きしめん、です。
これでとりあえず、今回お目当てだったものはオールクリアかな。
さらに味噌煮込みうどんやえびせんも購入、飽くまでも欠食児童な我々なのでした。


というわけで、常滑から高速を4時間ほどぶっとばし、目立った渋滞に遭遇することなく東京まで帰ってきました。
お疲れ様でした。
次はどこに行きましょうかね。