しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

今週も試練の…

しんです。


きょうはれいと、朝から築地市場にお寿司を食べにいきました。
食べログで評価が高かった「寿司大」に行ってみると、すんごい行列。今週も、先週のTDSに引きつづき、行列に苦しめられる私たちなのでしょうか…。しかも、先週よりもけっこう暑い日射し。


1時間ほど並んでましたが、ほとんど前に進まず。しびれを切らして、別のお店に行きました。あたりをつけておいた場外の「十七代目 紀ノ重」。

ちょっと見つけにくいところにあるせいか、お客さんも少なめ。お昼はこれしかない「紀ノ重盛り」(2500円)を注文しましたが、ナントカというエビやマグロがとってもおいしかったです。だらだら長ーーーい行列に並んでいるより、こっちのほうが全然いいです。
ごちそうさまでした!


さらに転戦して、上野の国立科学博物館へ「大哺乳類展」を見に行きました。

なんと30分待ちの表示が。私がいうのもなんですが、なぜこんなに人が集まっているんでしょうか…。なんでこうも毎週、行列が我々を待ちかまえているのでしょうか(怒)。


恐竜の時代から現在までのほ乳類の歴史をざっと見ることができます。しかし、あまりの人の多さに、展示しているものをじっくり見ている余裕がありません…。


ふと見ると、剥製のシカたちがじっとこちらを見ていました。こ、コワイ……。


携帯のカメラで写真を撮っていると、ちょっとおかしなことに気づきました。

上の写真の真ん中(奥)にいるクロサイなのですが……、撮影しようとしたら携帯カメラの画面上に□のマークが出現、つまり「スマイルファインダー」が反応したのです!?
http://www.fmworld.net/product/phone/f-09a/info.html#camera
ちなみに、クロサイの骨格は「SMILE:7%」
どんな笑顔やねん!!!


さらにちなみに、このマンガにスマイルファインダーは反応しませんでした。

ごめんね、毎日さん。


ビミョーな方向へ、どんどん関心が向き始めてしまいました。

「あっついわー、もう死んでまうわー」
って感じのチビトガリネズミ。あまりに無防備に、大地に我が身を投げ出しすぎ。まるで五体投地の状態ですね。


とりあえず、大哺乳類展は終了。常設展をうろうろ見て回りました。おもむろに見つけたのが…、

かつて鹿児島・内之浦で観測用ロケットを打ち上げていたランチャー。建物の裏のほうにひっそりと立っていました。


さらに心揺さぶられたのは、

フタバスズキリュウ。日本で見つかった首長竜ですね。いやぁ、子どものときに、当時住んでいた鹿児島や奄美大島で、こいつの骨を探したもんです。フタバスズキリュウの発見にあこがれた無垢な子どもたちは、全国にたくさんいるんじゃないでしょうか。それにしても、恐竜図鑑を片手に、どこぞの崖が崩れなくて良かった。


というわけで、国立科学博物館を堪能してきました。
おなかいっぱい。ごちそうさまでした。