しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

薄味な日

しんです。


今日も男の手料理に挑戦してみました。
まずはお昼ごはんに、学生時代にはよく作っていたチャーハン。具材はベーコン、タマネギとシンプルなものです。
いやぁ、ブランクがありましたね。卵をとかずにそのまま投入してしまったうえ、ゴハンを放り込むのが遅れてしまったので、タマゴが少々こげてしまいました。あやうく目玉焼きを作ってしまうところでした(汗。フライパンが浅いので、あおることが全然できませんでしたが、それでもとりあえずらしい形にはなったかな。ゴハンもパラパラしているし。



食べてみると、味が薄い……。問題なく食べられるものだけど、いまひとつ。醤油は抑え気味にはしましたが、塩コショウが足りなかったかなぁ。難しいですねぇ。まぁ、学生時分だって満足できるものができたことはほとんどありませんでしたが(←ある意味、開き直ってますが)。


続いて晩ご飯も挑戦。牛肉とトマトの重ね蒸しを作ってみました。フライパンに牛肉、スライスしたタマネギとトマトを何層か重ねて、塩コショウと赤ワインをかけた上で弱火にかけ、12〜13分蒸したものです。本を見ながら、初めて作ってみました。
お皿に盛り付けてみるとあまりカッコよくないですね。どうもこういうところにはセンスがないんで…。



食べてみると、味が薄い……。問題なく食べられるものだけど、いまひとつ。塩コショウが足りなかったかなぁ……って、お昼のチャーハンと同じ状況ですな。追加で塩コショウする始末です。トマトの酸味はいい感じなんですが、お肉にはもう少し味がついてないと、おいしくないなぁ。


いやぁ、味付けって難しいです。料理そのものも、準備から後片付けまでやると大変です。毎日おいしいものを作ってくれる妻はすごいなぁと、しみじみ思った一日でした。