しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

仙台へ日帰り

しんです。


今日は仙台まで日帰り出張。

はるばるきたぜ、仙台駅。何年ぶりだろう…。でも、東京駅からは新幹線で2時間弱。こんなに近かったっけ。


というわけで(?)、仕事を終わらせて帰途に。

やっぱり牛タン弁当を買い、れいへのおみやげはずんだ餅を。駅弁のほうは、Just麦めしと牛タン、という潔い内容。ずんだもちは、豆がざらっとするほど濃厚な味わいでした。懐かしいですねぇ。


というわけで、本日のワインはこちら。

メルシャンのグリ・ド・グリ。もらいものです。
写真を見るとわかりますが、色合いがまるで紅茶のようです。香りも紅茶や、燻したようなたばこの香り、なんとなくオレンジの感じも。とてもすっきりしていておいしいので、これからの季節、ちょっとしたお持たせにぴったりと思いました。いい意味でアルコール度数12%を感じさせず、ぐいぐい飲んでしまいました。食事中に1本開けてしまい、二人ともちょっとほろ酔い加減でした。
晩ご飯のマカロニグラタンと、相性ははばっちりでした。


ちなみに、牛タンとグリ・ド・グリは、合いません。