しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

初めての三浦半島

しんです。


今日も東京は快晴。ドライブ日和でしたので、三浦半島まで出かけてきました。
10時に出かけたのですが、高速で保土ヶ谷あたりが激しく渋滞、城ヶ島についたのは正午すぎでした。お昼ゴハンは港も過ぎて、土産物屋の間のほそーい路地も抜けたところにある「入船食堂」。る○ぶに載っていたお店です。
おばあちゃんのオススメということで、少々高めでしたが、いろいろ食べてみたかったので、マグロやサザエなどがあるお刺身の盛り合わせを注文。さらにごはんとカニの味噌汁をプラス。


こーんな感じでボリュームがありました。
いただきまーす。と、まずはマグロを食べてみたところ、「さくっ」と変な食感が…。同じようにマグロを口にしていたれいも、リアクションが薄い様子。続いてホタテを食べてみたところ、これも「…」な食感。おばあちゃんが水槽から「収穫」していたサザエはコリコリと心地よい歯ごたえがあり、カンパチも身がしまっていていい感じ。とりあえずもう一度マグロを食べてみると、「しゃりっ」という食感になっていました。
これはもしや……。れいが小さく、つぶやきました。私が思っていたのと同じことを。


「マグロがなんで、冷凍…」


ここあたりって三崎も近いし、マグロがおいしいところなんじゃあないの? マグロ定食にしていたほかの客はどうだったんだろうと、余計な心配までしてしまいました。カンパチとかサザエ、甘エビはおいしかったのに、残念でした。
ちなみに刺身盛り合わせ、2人前で5000円也(ゴハン、味噌汁は別です)。


気を取り直して、島を散策。

城ヶ島公園の展望台や岬からは、房総半島や伊豆半島伊豆大島が見えました。それにしても、このあたりには態度も体もでかい猫が、やたら多かったですね。



帰りは高速に乗らずに下道を走り、途中の浦賀では幕末にペリーが上陸した記念碑を見たり、



横須賀では三笠公園に立ち寄って軍艦「三笠」を見たりし、さらに横浜の山下公園や赤レンガなどの前を通って、のんびり帰りました。夕食は近くにある中華の「公公婆婆(ごんごんぽぽ)」に。お昼ごはんよりも全然こちらのほうがおいしかった……(涙。