しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

下を向いて歩いてたら

しんです。


今日の東京は雨。夜まで降り続きました。降水量は1ミリの予報でしたが、体感的にはもっと降ってましたね。
というわけで、最寄り駅に着いてもなかなかバスが来ず、しかたなく家まで歩いて帰りました。
家の近くまで差し掛かったとき、歩道のわきになにやらこぶし大のものが落ちてました。石垣沿いの歩道なので、その石が崩れて落ちてきたのかな、つまづいたら危ないな、などと思っていたら、なにやら見覚えのある形をしています。よく見てみると……、



でっかいカエルでした…。写真ではよくわかりませんが、アタマが下です。


近くに川も池もないのに、どっから来たんだと、しばらくしげしげ眺めて、写真まで撮ってしまいました。こんなところにいたら、だれかに踏まれてしまうか、自転車や自動車に轢かれてしまうと思い、足を近づけてもっと歩道の脇に避けさせようとしたのですが、降りしきる雨のなか、泰然として動こうとしません。こいつ、いい度胸をしてやがる。
でも、どうしようもありません。無事にどこか安全なところに移動してくれることを願いつつ、その場を離れて家に帰りました。
それにしても、あいつはどこから来たんだろう……。


(ちなみに翌日、幸いなことにカエルの轢死体は近くに見当たりませんでした。ほっ。)