しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

下を向いて歩いてみた

しんです。


気持ちの良い日和が続いてます。昼間は汗ばむくらいです。
先日、会社の入社面接で面接官をやったのですが、私の大学時代の話を学生さんにする機会がありました。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私は「花屋」でした。
花を売っていた、というわけではなくて、昆虫を追いかける「虫屋」、バードウォッチングをする「鳥屋」、そして花を見るのが好きなヒトたちは「花屋」と呼ばれてました。私は少しだけ「鳥屋」でもありましたが。
そんな当時の話をしたせいか、最近は以前にも増して路傍の花を気にするようになりました。当時覚えた花の名前の記憶もかなり失われているので、ここいらで復習も必要です。
というわけで、目黒区の自宅から駅までの15分ほどの通勤途中の道すがら、見かけた花をチェックしてみました。といっても実質的には近所の病院の敷地内ぐらいにしかありませんが。
立ち止まらず、パッと見ただけで判別しているので(ゆっくり見ていると会社にはとてもたどり着けませんので…)、正確ではありませんが、こんな感じでした。
基本的には花をつけていないものは書いていません。


セイヨウタンポポ
オニタビラコ
・ハルジオン(ヒメジョオン? またはどちらも)
・チチコクサモドキ
オオイヌノフグリ
ヒメオドリコソウ
キュウリグサ
カタバミ
・ショカツサイ(ハナダイコン
・ギシギシ
スズメノヤリ


今朝は見ていませんが、
ホトケノザ
ナズナ(の仲間)
・コメツブツメクサ
シロツメクサ
カラスノエンドウ
もあったはずです。


すぐ近くの駒沢公園あたりをうろつくと、もう少し見つかるでしょうね。引っ越してきて3か月になるのに、まだ一度も散策に行ってませんが……。