しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

ささいな事ですが…

しんです。

いきなりなんですが、東京メトロ半蔵門線東急田園都市線で通勤してます。東京の地理に詳しくないとなんのこっちゃというハナシですが、同じ電車に乗ったまま、渋谷駅で別の路線に変わるわけです。

この日の夜に帰宅中、渋谷駅で地下鉄が停車したときに、
「ここから先は東急線になるので、車掌が交代いたします」
と、こんな感じでアナウンスがありました。
今まで何回も乗ってましたが、こんなアナウンスを聞いたのは初めてでした。今まで気づかなかっただけかもしれませんが。「ふぅ〜ん、そうなんだ。変わるんだ」と思ったその後、アナウンスはこう続きました。
「みなさま、よい週末をお過ごし下さい」
こんな車内放送をする車掌さんって、初めてでした。ぎゅーぎゅー詰めの車内を見渡しても、周りにはとりたてて目立った反応はありませんでしたが、私はすこし微笑んでしまいました。


ささいなお話でした。
ではみなさま、よい週末をお過ごし下さい。