しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

遅い雪

しんです。

ニュースでもさかんに言っていますが、今朝の関東地方では41年ぶりに遅い降雪・積雪が観測されました。観測史上最も遅い、ということになるようです。昨晩はうちのあたりでも、みぞれが降っていました。
さぁて、朝はどうなっているのかな…と思いつつ、起きたのは午前10時ごろ。確かに寒かったけど、すでに晴れ間が出ていて、雪の名残はまったくありませんでした。というわけで、写真はありませーん。
北極から強い寒気が定期的に降りてくる「北極振動」の影響ということですが、それにしても今年は変な天気が続きますねぇ。


ひさしぶりのお休みだったので、残った仕事を片付けながら、一日中うちのなかで過ごしました。
たまにはこんな休日がないとね。