しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

結婚記念日に

しん&れいです。

今日は結婚記念日。れいと二人で青山の「えさき」に行ってきました。

お食事のメニューはこんな感じ。
1・アスパラガスとさざえ それらのソースで
2・手操り湯葉のお吸い物
3・捕れたばかりの魚(鯛) お造り
4・春キャベツのムース仕立て 空豆
5・めばるの焼き物 赤軸ほうれん草 雪下にんじん せとみオレンジ
6・根室一本釣り きんきの煮付け
7・伊勢海老 宮崎完熟マンゴーソース 小松菜の菜の花

  
8・駿河湾桜海老ごはん 麦味噌汁
9・甘いもん 有機栽培コーヒーまたは日本の野草を使ったハーブティ


全体的に懐石、というよりも洋の要素が多く取り入れられていて、私たちの世代にも飽きることなく、最後までコースメニューを楽しむことができました。サザエの肝を使ったソースはシャンパンにぴったりで、お造りの鯛も上品でおいしく、伊勢海老に添えられたマンゴーソースは甘みがほどよく、ワインを1本あっという間に空けてしまいました(笑。
大葉や明日葉が入った最後のハーブティーも、おいしくいただきました。
ミシュラン三ツ星に昇格したお店ということで、欲を言えばグラスのシャンパンやワインの種類がもう少しあれば(赤ワインはメニューになし)、もっとよかったです。
ともあれ、うちに帰ってからしっかり赤ワインを空けてしまいましたが。