しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

3月ワイン会。

れいです。

定例の(笑)ワイン会3月編。
今月は神楽坂にある「ALBERATA」(アルベラータ)へ行ってきました。平日のランチだというのに、入り口には予約で満席と出ていました……。

私たちは前菜・パスタ・メイン・デザート・コーヒーのランチコースにそれぞれワインをグラスで合わせていただくことに。
スパークリングをいただきながらチーズのたっぷり入った生地にジャガイモのディップをしぽった一口サイズの軽い前菜が出てきました。
マリアージュが見事で3人とも笑顔(^^)。

次の前菜は盛り合わせを。いろいろな味が楽しめておもしろかったです。ワインは有機ワインの白。なんだか茶色くにごっていますが、ソムリエいわく「ろ過を最小限にとどめて、酸化防止剤も添加していないから」とのこと。一口目は「ん???」って感じでしたが、二口目から不思議とおいしい!
 

パスタは春キャベツとホタテのスパゲッティ。ワインはロゼでまさに春!!って感じです。
 

メインはブタのローストに牛肉の煮込みの盛り合わせ。ワインはネッビオーロ
 
お料理もワインもおいしくって笑いが止まりません・・・。

平日ランチでこれほどワインを飲む客は珍しかったらしく、食後酒にレモンチェッロをサービスしていただきました(^^;)。

最後のデザートも見事。大満足のワイン会でした。


次回の幹事はわたし。こんないいお店のあとは緊張します……。