しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

いざ、鎌倉へ

しんです。

久々の3連休。マイカーで江ノ島と鎌倉へ行ってきました。
小田原や伊豆には行ったことがありますが、江ノ島は初めて。お昼に生しらすを食べるつもりでしたが、ひどい交通渋滞で少々時間がかかり、お店に着いたのは2時前。「きむら」というところです。

るるぶとかにはほかのお店が載っていますが、けっこう酷評されていたので、こちらに。海が荒れていたらしく、残念ながら生しらすはありませんでした…が、お刺身の定食&焼きはまぐり&釜揚げしらすを注文。

刺身はぷりぷりしていて、はまぐりも香ばしく、しらすはご飯がすすみます。わかめもおいしかった…。ここにはまた来たいと思います。

初めて来たわけですが、こんなに大きい島だとは知りませんでした。神社もあるし、展望台もあるし。


さらに移動して、鎌倉へ。鎌倉といえば、大仏です。
途中の交通案内板には「→大仏方面」、もよりの信号も「大仏前」などとあるのは、「呼び捨てかい!」と少し笑ってしまいました。当然といえば当然なんだけど、「高徳院」というちゃんとした名前もあるみたいだし、もう少し書きようがあるのでは…。
というわけで、大仏です。いやぁ、でかいです。目が怖いです。

後ろに回ってみると……猫背がステキですね。親近感がわきます。

大仏の胎内に入れるのですけど、タッチの差で間に合わず(夕方4時半に終了)。


さらにさらに移動して、鶴岡八幡宮へ。
倒れたイチョウの木が、再び植えられてました。また芽吹いてほしいですね。