しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

仕事始め

しんです。

今日から東京での仕事始め。混み混みの地下鉄にたじろぎながらも、出勤してきました。
会社の窓から見える空が、どんどん曇っていきます。気象庁のウェブサイトを見ると…。

これは気象レーダーを使って雨の強さを示すエコー画面で、色が赤いほど降水量が多い、というイメージでいいのですが、名古屋あたりに謎の丸い輪っかが出現しています(画像は気象庁のHPより)。
もしかして超常現象!?

ではなく、ブライトリングといって、レーダーの上空で、雪粒が解けて雨粒に変わる「融解層」があることを示しています。今日のように日本の南岸を低気圧が東進、雪雲が通過する際に見られる現象です。

画像をよく見ると、静岡、関東地方の柏市あたりを中心に、大きさは違いますが、二つの輪っかがあることがわかります。気象庁に聞くと、それほど珍しくはないことのようですが、いやいや、九州の人には珍しいよ。

なんてのんきに眺めていたのですが、これって雪雲。
夜になると案の定でした。みなさんもニュースでご存じの通り……

関東地方は大雪。うちの回りも写真のように積雪していて、つるつる足を滑りながら帰宅しました。
ちなみに、嵐の松本潤が雪でスリップ事故起こしてましたね。この現場、うちのすぐ近くです。
とんだ仕事始めでした。