しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

福岡に帰還…

しんです。

わかっちゃいるのですけど、飛び込まねばならぬ時があるとです。
待ちかまえているのは、この時期、日本有数のながーーーーーい九州自動車道の渋滞。
鹿児島から福岡まで、車で帰ってきました。

連続トンネルを抜けて、宮原SAで腹ごなし。野菜山盛りのでっかいちゃんぽんに、一瞬たじろぎました。麺までなかなか到達しないので、「麺の代わりに、もやしで済ませているのではないか」とちょっとだけ疑ってしまいました。すいません。

渋滞が始まったのは熊本の植木付近。太宰府インターまで、断続的に70キロほど続いていました。テレビや新聞では、予測も含めて半分ぐらいの距離しか言いません。それは鳥栖JCTあたりで、渋滞がいったん途切れるからです。実はその先にも、つながっているとですよ。よその人には、それがわからんのですよ(機動戦士ガンダム風に)。


ちなみに、うちのアクセラ、高速道路でちょっとだけ「istop」してました。
疲れました。