しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

帰省しました

しんです。

予定通り、鹿児島に帰省しました。やはり雪が降りましたで。

自宅を出た午前10時ごろは、日射しもあり、小雪が舞っている程度でしたが、筑紫野あたりから激しく降り始め、基山あたりでは路肩にも雪が積もっている状態。鳥栖JCTあたりは銀世界になってました。
甘木から先の大分道は通行止めになってました。八代から先の山間部が心配でしたが、とりあえずは吹雪いている程度で路面に積雪はなく、無事に帰り着きました。

というわけで、今年最後のワインは、安心院のスパークリング。エスポアナカムラさんで購入。

聞くところによると、フランスのシャンパーニュと同じく瓶内2次発酵というやり方で作っているとのこと。手間暇かかるので作るだけ赤字になるのだけど、「意地」なんだそうです。
味はとてもいいです。変なクセがないので、ワインを飲み慣れていない人にも勧めやすく、慣れている人にも試してもらいたいと思います。赤字になるぐらいなら、もう少し価格を上げてもいいのでは…というぐらいの価値はあると思います。
がんばって、いいものを作ってください。

というわけで、気持ちのよいワインを飲んで、今年を締めくくれました。
来年もいいワインに巡り会いたいものです。
みなさま、良いお年を。