しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

ストライキとベルサイユ…パリへ(2日目)

しんです。


パリ2日目です。
朝一番で、タクシーに乗ってオルセー美術館へ。しかし…。

閉まってた。なんとストライキ! ガラスの向こうでは人がわらわらいるぞー。開けんかーい!!

どうやらベルサイユ宮殿もどうなるかわかりませんが、とりあえずRERでベルサイユ・リブ・ゴーシュ駅へ。雨も降ってきて、先行き心配…。
到着したベルサイユ。

開いてましたー! 昨日は閉まっていたらしいので、我々はラッキーでしたね。とりあえず宮殿を見て、トラムに乗ってプチ・トリアノンまで行ってきました。以前にれいと来たときは、なかなか宮殿まで帰り着けずに「遭難するんじゃないか」と恐怖すら感じましたが、現在はトラムの路線が変わったようですね。ちょっと残念…。

パリに帰ってきて、サクレ・クールへ。最寄の地下鉄の駅から大混雑していて、「お祭り」でもやっていたのでしょうか。

ついたころには日も落ちていて、夜景がきれいでした。