しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

レンズの比較

しんです。


先日購入したタムロンのレンズ(B005)の試し撮りをしてみました。
まずは、これまで使っていたレンズ(AF NIKKOR 28-80mm(F/3.5-5.6))。れいが買ってきてくれたシクラメンをモデルに、夜に自宅の室内でノンフラッシュで撮影。


ブレブレです。ひどいです。拡大すると酔いそう。


そんで、B005で撮影してみると…、

同じ構図になるように、少し寄って撮影。ピントは甘いですが、ひとまずは前ほど手ブレてはいません。VC(手ぶれ防止)がうーんとうなってました。がんばってくれたのね、お前。
それにしても、いずれも開放で撮影しましたが、F2.8とF3.5とで比べてみると、けっこう明るさって変わるんですね(←素人)。被写界深度も違います。
頭ではなんとなくわかっていたつもりですが、なにせレンズを何本も持っているわけじゃないから、撮り比べなんてしたことないんで。
10年ほど前、絞りやシャッタースピードを変えながら同じ構図の写真を(会社のフィルム使って)撮りまくったもんですけど…。怠惰なカメラ生活だったので、今やすっかり感覚忘れてます(恥。
一度あらためて勉強しなおさないといけないですね。