しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

H2A打ち上げで種子島へ

しんです。

またまたやってきました、種子島。今回はH2Aロケット16号機。情報収集衛星(IGS)の打ち上げです。福岡から鹿児島、種子島と、JAL便を乗り継いで移動。

桜島の上空を通過。噴煙が上がってました。最近、噴火が多いようで、心配です。なかなかこのアングルで見ることはないですね、と一枚。


いつもの種子島空港に。


南種子町の宇宙センターへ。風が少々強いのですが、当日の天気予報はまあまあ。写真ではちょっと遠いですが、左側の四角い箱が組み立て棟(VAB)でロケットが入れられています。一番右側の赤白の鉄塔のところまで移動して、どーんと打ち上げるわけです。


本日のお宿。サンダルウッド。できたばかりできれいです。携帯の電波がつながりにくいことをのぞけば、ゴハンもおいしいし、お風呂も温泉だし、いいお宿ですよ。