しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

今年のボージョレ その2。

ESPOAナカムラさんへ、予約しておいたボージョレを取りに行ってきました。


ナカムラさんがめちゃくちゃおすすめとおっしゃった「ジャン・マルク・ラフォレ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」です。
今年は先日のコンビニボージョレもかなり良かったので期待大です(^^)。

抜栓した瞬間、ある意味、ボージョレらしからぬ深い果実の香り。色はとても鮮やかなルビー色。舌触りは滑らかで深く。・・・なんだか新酒ではないようです。


今年のボージョレは確かにあたりかも。○イエーやサ○ー、ジャ○コあたりは週末には軒並み売り切れ。理由の一つには、今年はとっても価格の安いワインが並んだせいもあるでしょうが。そういえば解禁日当日のニュースに出ていたフランス観光協会かなんかの方が「ペットボトルのワインはやめていただきたい。品質の問題ではなく、品格の問題だ。」とおっしゃってました。
さすがフランス人。あっぱれです。


でもペットボトル入りのものも正直試してみたかったれいなのでした。