しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

これで、めでたく

しんです。

気象庁から、気象予報士の登録通知書が届きました。わーーい。これで「気象予報士です」と名乗れるわけですね。
ちゃんと封筒に厚紙を入れて、曲がらないようにして送ってきてくれました。「気象予報士として登録したので通知する」って文言が、なんだか笑ってしまいますね。
再発行はしてもらえないらしいので、ちゃんと保管しておきましょう。


NASAのロケット「アレス」も無事に打ち上がりましたね。第一段ロケットを切り離した後、上の段がまっすぐ上がっていかずにくるくる回り始めたので、「失敗か??」と一瞬驚きました。試験機だったので大気圏外まで飛ばさない段取りだったようです。Twitterでも「大丈夫なのか?」と飛び交ってましたね(笑。