しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

渋皮煮。

れいです。


週末に実家に帰ったら、母が栗の渋皮煮を作ってくれていました。例年は皮をむくのに四苦八苦しているようですが、今年はいいアイテムを手に入れ、あっという間に仕上がったとのこと。それがこれ。

沸騰したお湯に栗を入れ、お湯が冷たくなるまでそのまま放置。その後、上の栗剥き器を使うとおもしろいように皮がむけるとか。

とってもおいしかったのでブログアップする旨を伝えつつ写真を撮っていると「庭に紅葉の葉っぱもあるから、それも添えて撮ってくれれば映えるのに・・」と。

ハイハイ、では来年はそうさせていただきます。だからまた作ってね(笑)。