しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

こんなものが…

しんです。

きょうは仕事で東京まで、日帰り出張してきました。もちろん飛行機で。
久々に窓際の席を取りましたが、きれいに富士山が見えました。たしか初冠雪したというニュースを見た気がしましたが、空から見る限り、消えてしまっていたようで。
正午ごろに羽田空港につくと、こんなのが出発ロビーに。写真ではちょっとわかりにくけど、でっかいヒト型の人形が、宙づりになってます。
私は2階のカフェでカレーを食べている最中に目線の先にどーんと人間が横たわっているのに気づき、一人静かに「うぉ」と驚いてしまいました。声には出さなかったけど、なにげに驚きましたよ、ええ。
機内誌にも記事が載ってましたが、芸術家の考えることは常人にはよくわかりませんな…。おもろいけど。真下からカンチョーくらわせたらどうなるかな…と、きっとたくさんのヒトが思ったに違いない。

最終便で福岡に戻ってきました。
くたびれて自宅に帰ると、届いてましたよ、気象庁から書類が。

気象業務法に基づき、気象予報士の資格取得の欠格事項に該当していないか誓約書に署名させられ(この辺は試験にも出るところです)、書類と3600円の証紙、合格証明書などを気象庁まで送らないといけません。そして気象庁の登録を経て、晴れて気象予報士になれるわけです(このあたりも試験に出るわけですよ)。試験に通っただけではダメなのですよ。
通知が来るまで2週間ほどかかるとのことです。
待ちますよ、待ちますとも。
でも、すぐに書類を送るから、できるだけ早くちょうだいね。