しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

さよなら、まなびや

しんです。

この日、九州大の六本松キャンパスの閉校式がありました。教養部の機能はすでに今春、伊都キャンパスに移っています。残っていたのは図書館と数理の大学院くらい。
箱崎キャンパスはまだ残っていますが、ここがなくなるのはOBとして切ない気持ちになります。わずか1年しか住んでいない場所ではありますが、初めて親元を離れて自由を手に入れ、同級生とバカをやりながら濃厚な日々を過ごしたところです。いやー、ホントにバカばっかりでした。きっとみんなそうなんでしょうけど。
看板がはずされたとき(といっても大学院のものですが)、見ていてちょっとうるっと来ました。
式典に来ていた知り合いの教授が近寄ってきて、「うるっとくるねー」と小さく笑ってました。
過ごした時代はそれぞれ違っても、みんな同じ思いなんですね。