しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

阿修羅展へ

しんです。

れいと一緒に、太宰府九州国立博物館で開催されている阿修羅展を見に出かけてきました。タダ券ありましたんで。
午前中に電話して混み具合を聞いてみると、駐車場に車を停める時間も含めて3〜4時間ほどかかりそうとのこと。きっと人が減るであろう夕方をねらって行ってきました。
九博の駐車場へと向かう道の入り口で警備員に「入れないので、民間の駐車場へ」と言われたのを無視しして進みましたが、1時間ほどで車を停めることができ、それから入場するまでも1時間弱ほど。
行列はほとんど立ち止まることもなくどんどん進んでいったので、あまり待たされた感じはありませんでした。
お目当ての阿修羅像は、けっこうあっさり登場。ホントに少年みたいな顔をしているんですね。体型も幼い感じだし。ほかの像もそれぞれ味わいのある顔をしていて、見飽きませんでした。

なかでは当然ながら写真撮影がNGだったので、入り口でパシャリと。でかい写真に、みんな携帯を向けてるのはちょっと笑えました(←そのうちの一人)。