しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

デジタルフォトフレーム

しんです。

デジタルフォトフレームを購入しました。ちょっと前から気になっていたものです。博多駅近くのヨドバシカメラにて。
これまでれいと一緒にあちこち旅行をしてきましたが、写真をたくさん撮っていてアルバムにしていたものの、なかなか見る機会がありませんでした。プリントした写真も、以前はフレームに入れて壁にかけていたのですが、今の部屋はなかなか釘を打ちにくいので、飾ることもできません。というわけで、たくさんの写真をスライドショーできるデジタルフォトフレームを買おうと思ったわけです。

こちらの条件は、
・画質ができるだけいいこと
・動画、音楽機能はいらない

上記の条件で絞ると、ねらいどころは下記の3品。
(1)ソニーDPF-D72
(2)ソニーDPF-X800
(3)富士フィルムのDP-70SH

店頭で見てみると、視野角が広いのはやっぱり(3)。うちではテレビの上に置いて、ソファに座って眺めるとなると、下から見上げる位置関係になります。そのため、下にも広い視野角が重要になります。そうなると、文句なしに(3)がベストです。
(2)は「SONY」のロゴが消せる機能にメーカーとしての心意気を感じるものの、なんでと思うくらいフレームがでかい!
(1)と(3)を比較すると、(3)のほうがすっきりとしたデザイン。ロゴも入ってないし。


というわけで、(3)を購入。なんといっても視野角の広さに惹かれました。
ソニーのほうが、富士フイルムよりもあか抜けている感じはあるんだけどね。

というわけで、さっそく数十枚写真を入れてみましたが、れいも気に入ってくれた様子。
ネガ時代の写真も、がんばって電子化していきましょう。