しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

ざっぱーと、ロールの練習!

しんです。
今日は福岡県内のダム湖で、ひっくり返ったカヤックを起きあがらせるエスキモーロールの練習をしました。講師はペンギーノさん。昨年末以来です。
カヤックは「沈」がつきものですが、リバーツーリングでは、ひっくり返った後に体を出して、艇を岸まで引っ張っていって、水を出して、再乗船して…では、なかなか辛いものがあります。というわけで、ひっくり返ってもそのまま起きあがるロールの練習を始めました。

午前中は陸上練習。パドルではなく、下半身の動きで艇を起こすイメージを体に覚え込ませます。


そして昼過ぎからいよいよ湖上で練習。水中メガネと鼻栓をして、意を決して体をざっぱーと水の中へ…。ではなく、サポートしてくれるペンギーノさんの体に身を預けて、なんども起きあがる練習を繰り返しました。慣れてくると、頭を完全に水のなかへ沈め、さらに慣れてくるとパドルを持って、ざっぱーんと水のなかへ突入していくのです。


思ったよりもうまくいきそうな感じだったのですが、それなりに体は上がってくるものの、最後まで起きあがりきれません。体に余計な力が入っていて、力任せに上がっているからのようですが……いやいや、難しいもんです。

参加者3人いましたが、結局この日はだれも自力で上がれず。
次回こそはやってみせましょうぞ!