しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

いちご狩りなど

しんです。

きょうは少し早起きして、いちご狩りに出かけてきました。早起きと言ってもそんなに早く起きられるはずがない我々。9時に電話で予約を入れて、福岡市の南隣りにある筑前町の「らいおん果実園」に着いたのは11時ごろでした。
すでに子供連れでわいわいにぎわっていて、出遅れた感じは否めません。しかし、ビニールハウスに入ってみると、まだまだそれなりに色づいたイチゴが残っていて、二人してさっそくちぎって食べ始めました。
ここで食べられるのは、あきひめとアスカルビー、ライオンイチゴという品種。二人とも30分ほどの間におなかいっぱいになるまで食べてしまいました。本日の朝食でした。行きがけに寄ったコンビニで、お菓子など買わなくてよかった…。練乳を持ってくるとよかったかもね。

次は、ひそかに気になっていた場所へ。基山町の3号線沿いにある「ラーメンセンター」です。いつも車がたくさん停まっていて、たまに行列になっているときもあります。果たしておいしいのだろうか…と気になっていました。
というわけで言ってみると、さすがお昼どき。車はたくさん停まっています。「丸幸」というラーメン屋さんなんですね。
お店のなかは結構広くて、壁にはいっぱいサイン色紙が張ってます。残念ながら、だれがだれやらわかりませんが、どうもローカルな雰囲気がただよってます(わかったのは、芸人のおたこぷーとか)。
肝心のラーメンですが、トンコツも濃さもほどよく、おいしく食べられました。ギョーザもおいしかったですよ。

さらに続いて大宰府天満宮へ。これまた少し出遅れましたが、ウメが見ごろです。
天満宮へ向かう道は大渋滞。やっと駐車場に入れて歩き出すと、参道も人でいっぱい。

お参りをして、裏手に回って梅林をゆっくり歩いてきました。きょうは曲水の宴とか、日本酒の利き酒会とかやっていたからなおのこと多かったのかな…。

最後はやっぱり梅ヶ枝餅を…。