しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

漕ぎ納め

しんです。

こんな寒い時期になんで…と言われそうですが、シーカヤックの練習に行ってきました。といっても、福岡市近郊の久原ダムです。ペンギーノさんのパドリング講習に参加しました。
クリスマスあたりはちょっと寒波が来ていて心配しましたが、きょうは朝から快晴。ダムの周辺は山に囲まれて風もなく、湖面はベタ凪(って、ほぼ当たり前?)。のんびりポカポカパドリング日和でした。

11月に軽く基礎練習をしていますが、本格的にやろうと思うとカヤックも奥が深いもの。効率よく、美しく漕ごうと思うと難しいのです、これが。私なんて力に任せてパドルをぶん回すので、ざっぱざっぱ波音は立つわ、掬い上げた水が頭から降ってくるわ。見ていてスムーズなパドリングまでの道はまだまだ遠そうです。
(たぶん、カナダのユーコン川を下ったとき、ダブルパドルでカナディアンカヌーを漕いだときの癖なんでしょう)

というわけで、今日のメニューはフォワード・ストローク、その場での回転(スウィープからリバース・ストローク)、リーン(艇を傾けること)をかけてローブレイス・ターン、横移動のスカーロングとドロー・ストローク。ちょっとだけスターン・ラダーも。知らない人にはなんのこっちゃ、という単語が並んでますが、まっすぐ進む、曲がる、真横に進むのを練習した、というだけ(だけ!?)です。
ちなみに何度かぐらぐらっ!と来ましたが、なんとかセーフ。それでも最初はビビり気味だったのが、少しずつリーンが深くなっていく(艇をわざと傾けていく)のがわかります。
近い将来、ぐるっ、とひっくり返ることでしょう。
春になってもう少し水温が上がったら、エスキモーロールを練習するぞ!

というわけで、今年のカヌー漕ぎ納めでした。