しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

お誕生日に。

shinrei45052008-08-18

今日はれいの誕生日。
しんも早めに仕事を切り上げて、一緒に食事に出かけました。


ワインが飲めることは必須なのでフレンチかイタリアン、それに最近こだわっている「地元のお店」ということでどこがいいか、いろいろ迷ったあげく、桜坂のメゾン・ド・ヨシダへ。
店内へ一歩入ると薄暗い照明がいい感じ。ウェイティングスペースでシャンパンをいただきながらメニューを決めました。こちらのお店のスペシャリテは鴨とのことだったので、そちらをいただけるコースに決定!!ワインは料理に合わせてグラスで。
まずは前菜。牛肉のタルタル・ガーリックトースト添え。ピンクペッパーが効いてておいしい。ワインはサンセールを。
次のお皿はしんが旬の岩牡蠣(大きすぎて口に入れるのに苦労しました・・)、れいはオマール海老をもらい、その後、加茂なすにフォアグラを乗せたお皿。この加茂なすが絶品!!!ソーテルヌともぴったり!
そしてメインがバルバリー産の鴨。ポイヤックのワインと合わせてもらいました。このころはもうお腹がいっぱい・・・。
デザートのときに、皆さんにフランス語バージョンのハッピーバースデーを歌っていただきました。たくさんの人に祝ってもらうのは、いくつになってもうれしいものです。


さすが福岡の老舗だけあって、味はもちろんサービスも二重丸!!
ただ量だけは抑えていただいてもいいかも・・。お昼をかなり軽めにしてたのに、やっぱりメインは食べきれませんでした(涙)。