しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

シャトル打ち上げ

しんです。

土井隆雄さんが搭乗するスペースシャトルが打ち上げられました。
夜間打ち上げでしたが、ものすごい光できれいだったでしょうね。フロリダまで見に行ったことを思い出します(06年6月ごろの日記)。数キロ先に小さく見えるシャトルなのですが、打ち上げた直後にブースターから出る炎は直視できないほどにまぶしいし、煙の柱の巨大さに圧倒されて息ができなくなるほどでした。
会社でCNNの中継を見ようと思い、出先から急いで帰ってきたのですが、わずか2分差で間に合いませんでした……。
ひとまずは成功してよかったですね。あとは無事にきぼうモジュールを取り付け、帰ってきてほしいものです。