しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

すき焼きの後に

shinrei45052007-12-19

今夜はイタリア・トスカーナのワイン、イル コロンバイオ ディ チェンチオ モンティチェッロ 2003です。

すき焼きをたっぷり食べたらなんだか二人ともワインが欲しくなって、開けちゃいました(^^,)
シブーストちっくなりんごとカスタードのケーキと一緒にいただいたのですが、けっこう合いましたよ!

ファーストビンデージが2002年だそうで、まだまだ寝かせておいてもいいくらいのワインだったそうです。
とっても果実味豊かなのですが、フレッシュ感も感じられます。しょうゆベースの煮込み料理とも相性がよかったとのこと、それならすき焼きしてるときに開けてみればよかったかなぁ・・・。