しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

思いがけずシラーズ

shinrei45052007-09-24

れいです。

先日のあやしげな(失礼)根木酒店で、思わぬワインを勧めていただきました。
その名はローガン(Logan)2005。シラーズ100%のオーストラリアワインです。

実は私、シラーズのおいしいものにお目にかかったことがありませんでしたので、勧められても社交辞令的に「ふふっ」と笑っておりました。が、試飲をしたしんが、ふつうに「おいしい」と言ったので、買ってみました。
さっそく家で開けてみたところ、私の苦手なシラー種独特のワイルドなケモノ臭がほとんど感じられず、むしろ質のいいカベルネといったところでしょうか。色は赤紫でかなりシラーなのですが・・・驚きました。
口にふくんでもその驚きは変わらず、ほんとうに上質なボルドーワインを飲んでいるようでした。
シラー種への偏見がちょっとだけなくなりました。これから積極的にシラー種を飲んでみようと思わせてくれた根木酒店のデューク氏に感謝です。