しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

参院選の投開票日

きょうは参院選の投開票日。
我々はまだ福岡に引っ越して来てまもないので、ここでの投票はできません。まだ東京での期日前投票となります。
というわけで、前に住んでいた荒川区選管に投票用紙の請求書を送り、福岡へ郵送してもらいました。こういうのは初めてだなぁ。


送られてきたのは、「絶対開けるな」などと書かれた小さな封筒とか、投票用紙とか。事前に投票用紙に書き込んでもいけないようです(当たり前ですが)。
そんなもろもろの書類を持って福岡市中央区役所の投票所へ。職員にこれこれなんだ説明すると、立会人のおじさんがやおら近寄ってきて、ちょっとこちらへ、と部屋の隅っこの長テーブルへ。いやいや我々だけそんな扱いをしてはと遠慮したくなりましたが、そういうわけにも行かぬ存在の我々なのでした。
立会人が見守るなか、選管職員が我々の本人確認。そして背中に視線を感じつつ、銀の壁がある机で、我々だけほかの人と離れて投票しました。


貴重な(それほどのものでもないか)体験でした。
さて、その結果は・・・。