しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

宮崎出張

shinrei45052007-07-11

しんです。

急に宮崎に出張に行くことになりました。1泊2日です。
福岡空港から宮崎空港へJALで30分ほど、のはずでしたが、最近ぐずっている梅雨前線のおかげで40分遅れで出発。上がったと思って本を読み始めたら、どれほども読まないうちに着いてしまいました。宮崎って飛行機で行くのは初めてでした。こんなに近いのね。

晩飯を食べるところを探して大通り沿い(橘通りっていうのかしら?)をうろうろ。飲み屋ばっかりでしたが、山形屋のすぐわきの路地を入ったところにあった小さな定食屋さん「ぶうぶ」を発見。私は知らない土地で知らない店に入るのは怖がる方なのだけど、腹も減ったし、ほかにも見つからなさそうなので、えいやっと飛び込みました。

お店はほとんど看板の時間だったようですが、人の良さそうなおじいちゃん、おばあちゃんで助かりました。宮崎の定番「チキン南蛮」を注文しました。カウンターのみ10席ぐらいのこじんまりとしたお店です。
れいが作ってくれるチキン南蛮と違って、鶏は一口サイズだし、ソースもちょっと甘みが強いのかな。とてもおいしゅうございました。

おばあちゃんが「ごはんが最後で、少なくてごめんなさい」と恐縮していましたが、そんなことありません。結構おなかいっぱいになりましたよ。