しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

静かな週末の夜

shinrei45052007-07-08

しんです。


ひさしぶりに、ゆっくりのんびりできた日曜の夜でした。
今日はチリワイン。「VINA MAIPO Reserve 2005」カベルネ・ソーヴィニヨンです。
これはマイポのワイン。チリには北から南に向かって、アコンカグア、マイポ、ラペル、クリマ、マウレなどの産地があります。
いろんな酒店をざっと見ると、マイポ・ヴァレーのワインをよく見かける気がしますが、これらの産地を覚えて選ぶとはずれはないと思います。チリとかアルゼンチンワインに特徴的なラスベリーの香り、味の軽さがちょっと…という人は問題外ですが。

このワインも、味も香りもいかにもチリワイン、という感じ。穴子や卵を茶ソバに乗せて鉄板でじゅーじゅー焼いた瓦ソバには、決して負けてませんでした。