しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

仏検

しんです。

フランス語検定試験を受けてきました。
何をとち狂ったかと言われそうですが、まぁそんなこと言わんと、4級ですから。
出題範囲も初歩の初歩、過去形も出てきません。
というわけで、小雨のなかをお茶の水の明治大へ。
会場がどの建物かわからず、うろうろ。見ると、同じように建物の裏に来てしまった受験生らしき人がうろうろ。隣の建物でした。
そこには、若いお兄ちゃんやお姉ちゃんがたくさん。会場を探してうろうろした我々とは明らかに年齢層が低いのでした。やはり私も若くない方なのだと、試験を前にして実感したのでした。
となれば、若いモンに負けちゃいかんと気合いを入れて試験開始!


終わってみると、微妙な手応え。7割あれば合格だろうから、まぁ、いけたんじゃないか。「できなかったぁ」などとたむろっている若者どもを置き捨てて、非若者たちはそれぞれ家路に向かうのでした。
試験会場の外で解答を配っていたので、家に帰ってから答え合わせをしたところ、なんと9割オーバー。
やったぁ。
単位のために嫌々受けている若者とは違うのだよん。


過去形も知らないくせに、いばっているしんでした。