しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

おめでとう!

きょうは、れいの誕生日でーす。
おめでとー!(ぱちぱちぱち)


ということで、有楽町のレストラン「アピシウス」に行ってきました。
JRの有楽町駅から歩いて数分。建物の地下へ。
今日は蒸し暑かったので、テーブルにつく前にバーで飲み物を勧められました。私がシャンパンでれいがカクテル。汗がひいたところで、テーブルに。
二人ともムニュを頼み、ワインはソムリエさんと相談した結果、ブルゴーニュのシャンポール・ミュジィニィの赤にしました。
実はこういうグランメゾンでピノを頼んだのは初めて(いっつもボルドーでした)。
優しすぎて、肉類にはなんだか負けてしまうような印象があったもので。

今回はウナギのサラダが前菜、さらにハタ、メーンは仔牛フィレのポワレでしたが、さすがに全然負けることもなく、おいしくいただきました。
これからもどんどんブルゴーニュに挑戦していきたいものですね。高いけど。


(高いワインしかないのではと思っていましたが、価格帯に幅があったのでよかったです)