しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

NASAツアー

shinrei45052006-06-29

NASAのビジターコンプレックスでは、NASAの中をまわるバスツアーがあります。
シャトルの射点近くまで行けるので、参加してみました。
3、40人のなかでアジア人は私ひとり。ガイドさんの英語もわからぬまま、おいていかれてはたまらんと、落ち着かない数時間を過ごしました。


ツアーにも何種類かあって、高いツアーだとシャトルの射点まで一番近い展望台まで行くことができます。1キロも離れているかな。ただし、回転棟が閉じているので、茶色い外部燃料タンクはともかく、オービター(シャトルの機体)そのものは隠れてしまっています。
そのほか、ばかでっかい組み立て棟VABも行けるし、シャトルが着陸する滑走路も見られます。
写真は、ツアーで行けるパビリオンで、これまでのロケットが展示されてます。これがまたでかい!


ちなみにビジターコンプレックスのパビリオンは、なかなか見事な子供だまし。林立するロケットを見て、おみやげ物屋に行くために入場する、という感じですな。