しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

誕生日!

shinrei45052006-02-23

きょうは、私(しん)の誕生日です。
ぱちぱちぱち。
というわけで、れいが銀座三越でケーキを買ってきてくれました。
どうも、ありがとうございます。これからもよろしく。

というわけで、この前パリで買ってきたワインを開けました。
フランスのテーブルワインの「Terre Inconnue(テラ・アンコニュ) 2002」。
「なぞの大地、未知の土地」という名前で、エチケットには世界地図。かっこいー!!

色は明るい紫色。
香りはジャム香。そのなかに強い酸味が感じられます。さらに土の香り。
口に含むと、ほわっと甘さがきて、そのあとにくどくない酸味。でも、フランスという産地を見た後だからか、シラーにしては田舎っぽくないと思いました。
ちなみにしんはセメダインだと思っております。いや、悪い意味ではなくて。

テーブルワインなのに結構おいしく、フランスの人って普段からこういうのを飲めるんだなあとちょっとうらやましく思ったりして。
ちなみに、パリのお店(ラヴィニア)の人(←日本人!)がイチオシということで勧めてくれたのですが(でないとシラーはきっと買わない)、あまりのおいしさにケース買いしていった人もいたとか。

昨日の朝、その前の日の朝は、いずれも5時前に起床。
鹿児島でMVロケットの打ち上げが、朝早くにあったんです。成功してよかったけど、なんだか体のふしぶしが痛くなってしまって・・・

それでも毎晩ワインを飲んでいましたが、更新する気力なし。昨晩は10時すぎに寝てしまいました。
早起きにつきあってくれたれいにも感謝です。