しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

あけましておめでとうございます

shinrei45052006-01-01

明けましておめでとうございます。
昨年はしんとれいも健康で、いっぱいワインを飲みましたが、今年も2人でさらにいっぱいワインを飲んでいこうと思っておりまーす。

初めて東京で迎えた年越しでしたが、12月31日からディズニーランドのカウントダウンイベントに行ってきました。
だいたい自宅か実家で年を越すのが普通なのですが、せっかく(?)だったので初めてこの手のイベントに行ってみました。花火もきれいで楽しかったですが、とにかくすごい人、人、人。
それからめっちゃ寒かったです。靴に入れるカイロは必需品ですわ。
それにしても、ミッキーとともに、ここで「蛍の光」を歌うとは思わなんだ。

新年1本目のワインは、これから開けまーす。
今年もよろしくお願いします。

というわけで・・・
今年1本目のワインは・・・フランス・ボルドーのスーパーセカンド、「Ch.Leoville Las Cases(レオヴィル・ラス・カーズ)」です。
日本橋三越で、19800円! 1本目ということでふんぱつしてみました!

色は、ぶどうの色をそのまま濃くしたような濃厚な紫色。
香りは、まろやかでくどくない土の香り。
味は、口の中に花の香りがふわっと広がって、その後に渋みと舌にベルベットの舌触り。
喉越しはしつこくなく、余韻は残るけど、決してくどくなく、本当においしい!!というワインでした。

年の初めにこういうワインを飲めて幸せでした。
今年こそはボルドーのシャトーに行くぞっ!!