しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

クリスマスイブ

shinrei45052005-12-24

今日はクリスマスイブということで、温存していたワインを開けました!
昨冬にパリで買ってきた「CHATEAU LA CONSEILLANTE1997(シャトー・ル・コンセイヤント)」です。
深いルビー色。
角がとれてまろやかになった舌触りと、飲んだ後に残る甘い香りは、ポムロールの濃厚さでしょうか。

冬のパリに遊びに行ったときに買ってきたワインです。
当時80ユーロ(1ユーロは140円ぐらい)でした。
いつか飲もうと思っていましたが、ずっとおいておくのもなんなので、今日開けました。
またパリに行きたいですねえー。

クリスマスイブなので、まずはシャンパンを。
ポメリーのハーフを開けました。
今年もいいクリスマスを迎えられました。
めでたしめでたし。