しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

もうすぐ

shinrei45052005-12-07

クリスマスですね。
うちにもツリーが登場。れいががんばってくれました。

もうすぐ今年も終わりますなあ。

昨晩は泊りがけの出張でいなかったので、ワインはお休み(決して休肝日ではない)。
今晩はれいが買ってきてくれたイタリアワインを。
「RUBICO(ルビコ)」というワインで、オリンピックで698円。
裏を見ると、サンジョベーゼ75%、カナイオーロ25%。
エチケットの赤い服来たおじさんは、いったいだれなのでしょうか。

色は鮮やかなルビー色。
香りはサンジョベーゼ独特の甘い香り。アルコールの輪があるので、やっぱりテーブルワインなのでしょう。
味は、甘みのあとにベリー系の酸味を感じます。23時をすぎてから飲むワインとしては、けっこう早く飲み進められていいかも。
ちなみに今夜は、横浜にいっていた私がお土産に買ってきた月餅がおつまみ。結構合いますよ。