しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

今年のボージョレは

shinrei45052005-11-18

れいです。
17日、今年のボージョレ・ヌーボーがうちに届きました!!
ドミニク・ローランのボ−ジョレ・ヴィラージュ・ヌーボー・プレミアムです。
銀座三越で、5250円也。うおー!

色はきれいな紫色。
香りは甘い果実の香りという感じ。バナナといわれるけど、わかりません。
味のほうですが、とてもフレッシュで、生のぶどうジュースを飲んでいるようなさわやかさ。
かすかに甘みが感じられます。さすがガメイといったところ。
03年に比べたら、厚みはないけどバランスはとてもよくって、新酒独特のアルコールっぽさも全くなく、甘みが際立っているわけでもなく、とにかく飲みやすいワインでした。
強いて言えば、今年はちょっと酸味が強いかな。
どんな料理にもあいそうだし、なんといってもボージョレってお祭りですから!