しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

ワイン漬けのベーコン

shinrei45052005-11-14

今日のワインは「CHATEAU DE RIBEBON 2000(シャトー・ド・リブボン)」です。
AOCはボルドー。となりの小さな酒屋さんで、1200円也。
メルローもカベルネもそんなに自己主張しすぎていなくて、さっぱりと飲みやすいワイン。
舌の上で、最初はそれほど深い味わいがあるわけでもないのですが、ちょっと遅れてカベルネの酸味がやってきました。
ほどほどで間違いのないワインでした。値段からすると、決して悪くないですよ。

今晩のごはんはカルボナーラで、先日勝沼で購入したワイン漬けのベーコンを使いました。
真空パックの袋を開けたとたん、赤ワインの香りがふわっ。肉くささもありませんでした。
肉を食べないれいも大丈夫かなと思いましたが、それでもやっぱりダメだったようで。
もっと薄く切ったらよかったかも。