しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

禁酒明け

shinrei45052005-11-09

しんです。
昨晩は夜勤で帰宅が遅かったので、2人とも禁酒。
今晩は、れいが1本、私が2本もワインをそれぞれ買ってきました。
そのなかで、今晩はボルドー・シュペリエールの「CHATEAU MOUQUET2002(シャトー・ムーケ)」。
れいが池袋の三越で買ってきたもので、価格は1500円。
フランスのワインコンクールでメダルを取った、とか書いてます(ようだ。フランス語で)。
それにしても、酒屋で探すと、どれもこれもあれもこれも、ワインコンクールでメダル取ったとか書いてますが、コンクールっていろいろあるんですかねえ。
きっとあるんでしょうね。国内とか県内とか村内とか。ありがたみがあるのかないのか、わかんないよ・・・

味はまともにカベルネ・ソーヴィニョン!という感じ。
香りにちょっとメルローっぽさがあったでしょうか。
結構おいしかったです。また買ってもいいかな。
ちなみに晩ご飯のうな丼とは、まったく合いませんでした(合わせるなって・・・)。