しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

つかれぎみ

shinrei45052005-10-31

しんです。
まずは前日の続きです。
勝沼で買ってきたワインを、その日のうちにさっそく1本開けました。
ルミエールの石蔵和飲2001、マスカット・ベイリー種です。

マスカットのワインって飲んだことがなかったのですが、飲んだ瞬間、「ああ、これがマスカットね」と思った次第。こんなにマスカットの香りや味ってするもんなんですね。

日本のワインは、以前はフルーティなものをけっこう飲んでいたのですが、最近はフランスやイタリアワインに嗜好が変わって敬遠ぎみ。というわけで久しぶりの日本のワインでしたが、こんなにコクがあるものがあるとは、思っていませんでした。
ビーフシチューと一緒に飲んだのですが、負けてませんでしたね。

ほかのものも楽しみです。

さすがに今日は、2人ともお疲れ気味。
仕事の疲れもあるけれど、それほどアルコールもほしくない感じ。飲めなくはないけど、なくてもよさそうなので、休肝日にしました。

そんなに最近飲んだっけかな・・・と振り返ってみると、
先週の金曜日は外で2人で食事に出かけ、シチリアの「LA SEGRETA」というワインを飲み、帰ってきてから同じくイタリアの「IL POGGIO」(サンジョベーゼ、おいしかった!)を痛飲。
土曜日は勝沼に出かけ、帰宅してから1本。
日曜日は、シャトー・ド・ローマン(名前はうろおぼえ)というフランスワインを空けました。これは近くのスーパーで買ってきたもの。

飲んでないとは、いえませんわな。これでは。