しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

メタボ的に危険すぎる「安全食堂」と誘惑の多い博多駅ぶらり

しん&れいです。 勤労感謝の日で祝日ですが、しんの仕事も兼ねて糸島方面へ出撃してきました。 仕事を片付けた後はどこでお昼ごはんを食べようかと考えたところ、いつも行っている「ラーメン力(りき)」のすぐ近くにある、これまた有名なラーメン店「安全…

19回目の結婚式記念日は、おいしいケーキとおいしいワインで♪♪

しん&れいです。 きょうは二人の結婚式記念日でした。 というわけで……、 「ディディエ・ショパン」というシャンパンと、オーストラリアのバロッサ・ヴァレーのカベルネ「コリトン・パーク」で乾杯。 CAVAをよく飲んでいる我々ですが、やはりシャンパン…

MARK IS(マークイズ)で再確認したのは、チロリアンの美味しさでした

しん&れいです。 今日は自宅の近くにまもなくオープンする「MARK IS(マークイズ)福岡ももち」の内覧会にやってきました! www.mecsumai.com 午後1時からのオープン前から長い行列ができていたようなので、少し時間を遅らせてから行ってきました。 以前あ…

2018年のボージョレの出来栄えは……ドンキの2本を飲み比べてみました

しん&れいです。 今年もボージョレ・ヌーヴォーの季節がやってきました。あまりメディアで派手派手しく取り上げられなかった気がしますが、出来栄えはどうだったのでしょうか。 鹿児島では解禁日の夜なのにどこのお店にも売っていない、という憂き目に遭い…

福岡に計十数年住んでるのに初めて……コスモスを見に能古島へ

しん&れいです。 きょうは、コスモスを見るために能古島に行ってきました。特にしんは大学5年半、就職してからは3度目の福岡生活にもかかわらず、実は初めての上陸なのです。 姪浜の渡船場となりの駐車場に車を止めて、乗り場へ向かいます。 桜島フェリー…

天神、大名、博多駅周辺を駆け抜けた「バルウォーク福岡2018」

しん&れいです。 今日は午後から、福岡市の天神、大名、博多駅周辺のお店を回る「バルウォーク福岡2018」に行ってきました。 1件目は天神のソラリアプラザの地下2Fにある「DEAN&DELUCA」へ。午後3時の開店でしたが、場所が場所だけに、すでに行列ができ…

最後の最後まで、食べまくりな沖縄の日々……(沖縄旅行5日目)

しん&れいです。 沖縄旅行は5日目、いよいよ最終日です。 ホテルの部屋で軽めの朝ごはんを食べた後、チェックインしました。福岡への飛行機は午後なのですが、フロントが荷物を預かってもらえないというので、とりあえずチェックインするために那覇空港へ…

食べまくりの舞台は恩納村から那覇市へ……(沖縄旅行4日目)

しん&れいです。 沖縄旅行は4日目です。本日も快晴です。 朝食はオールスターブッフェで。クラブフロアに宿泊していると、席を予約することができます。少し遅めの午前9時に予約していましたが、我々が降りていくと、お店の前にまだ行列が。そして、かな…

恩納で続くまったりライフ。2カ所目のホテルはマリオット(沖縄旅行3日目)

しんとれいです。 沖縄旅行は3日目。本日も快晴です。 朝食はきょうもラウンジで。最後の日も、ゆっくりいただきました。 ビーチやプールに行く宿泊客がつけるバンドも、今日の分までもらって3色に。全部で8色あるとのことで、いつか全色制覇をめざさねば…

沖縄そばに天ぷら、万座毛のカヌーツアー……朝から晩まで沖縄満喫(沖縄旅行2日目)

しん&れいです。 沖縄旅行は2日目です。 朝食はラウンジで。子どもも入れるラウンジなのですが、時間帯がすこし遅かったせいか騒がしさもなく、ゆっくりといただけました。 きょうも快晴。海風が気持ちよさそうなので、本を持ってプールサイドにやってきま…

夏休みは約15年ぶりの沖縄へ。ハイアットの新ホテルでまったりと……(沖縄旅行1日目)

しん&れいです。 8月末に鹿児島から福岡に引っ越したこともあり、当初の予定から約2カ月遅れの夏休みを取りました。 今回出かけるのは沖縄。2014年12月にNAHAマラソンのために二人で訪れていますが、このときはまったくどこにも出かけていませんで…

西新商店街でおまつり&パッタイに再会!

しん&れいです。 鹿児島では決してなかった3連休です。 きょうは近所の西新商店街でお祭り。まだまだ詳しく知らない土地ですので、のぞきに行ってきました。 逆行気味ですが…、西新商店街です。きょうはサザエさんのパレードもあったようです。 通りのまん…

福岡へ引っ越しました

しん&れいです。 福岡での新生活が始まりました。 約9年ぶりの博多。ここに来れば、やはり…… 到着した27日のお昼に、まずは一杯目のラーメン。 夜にもまたラーメンを食べてしまいました。なんということでしょう…。 そして、鹿児島から運ばれてきた車を…

最後の最後までラッキーは続き…中国・西域旅行最終日

しん&れいです。 中国・西域旅行はいよいよ最終日。今日はこれから日本へ帰ります。 リーガルホテルの朝食。中国での最後のごはんなので、点心は見逃せません。写真は4人分に見えますが、2人分です。 空港にあった簡易ホテル(?)。なかにはトイレはない…

ウルムチから西安に移動して&旅の最後なのに&最後だからこそ!?…中国・西域旅行8日目

しん&れいです。 中国・西域旅行は8日目。旅はいよいよ終盤です。 今日はトルファンからウルムチまで走り、その後は空路で西安まで帰ります。 朝ごはんをしっかり食べた後、7時前にチェックアウト。 さらばトルファン、ウルムチまではひたすら高速道路を…

トルファンはあれもこれも暑くて濃くて…中国・西域旅行7日目

しん&れいです。 中国・西域旅行は7日目。トルファンの2日目です。 朝食会場が8時から開くと聞いていたので、その前にホテルの外観の写真を撮ろうと15分前に部屋を出ると、すでに始まっていました。 そのままテーブルに着いて朝食。 本日の最初の観光…

高速鉄道で行くトルファンは思っていたよりも…中国・西域旅行6日目

しん&れいです。 今日は主に移動日です。最初に訪れたのが、白馬塔です。 なかなかマニアックな観光地のようです。 夜光杯のショッピングをした後は、お昼ごはん。 時間があったので、街を散策しました。ナマズや、よくわからない魚が売られていました。 お…

莫高窟、西の果ての玉門関、映画「敦煌」のロケ地と、しんの大好物ばかり…中国・西域旅行5日目

しん&れいです。 中国の旅は5日目、2日目の敦煌です。 昨日は暑かったですが、きょうは薄く雲がかかっています。 朝ごはんにはしっかり麺もありました。 きょうはこの旅のメインイベント、莫高窟へ向かいます。 莫高窟に関する映画を2本見た後…、 バスで…

砂漠のオアシス・敦煌は意外に都会で…中国・西域旅行4日目

しん&れいです。 中国旅行は4日目、2日目の西安です。 きょうの朝食は、トレイを持って外(?)の朝食会場へ。昨日食べられなかったヌードルコーナーにも行ってきたほか、お湯の代わりに紅茶でみそ汁もつくりました。昨日はなかったヨーグルトが、きょう…

翡翠も書も買わないけど、サクランボとワインは見逃さない…中国・西域旅行3日目

しん&れいです。 ただいま西安におります。中国・西域旅行は3日目。 ツアー旅行の朝は早いのです。いつもの我々ではありえない午前6時前に起床し、朝ごはんを食べに行きます。 さすが中国、チャーハンのほかに点心もありました。ヌードルのコーナーもあり…

試合に負けたが勝負には勝った(?)…中国・西域旅行2日目

しん&れいです。 旅は2日目。これから成田を発って中国・西安へ向かいます。 いい天気です。 朝食バイキングでは、中国ではきっと食べられないであろうカレーとみそ汁を。10時半前にバスに乗って空港へ向かいます。 今回、私たちが乗るのは海南航空。チ…

休みなしのGWを乗り越え、いよいよ旅が始まります…中国・西域旅行1日目

しん&れいです。 4月末からのゴールデンウィークをまったく休まないで働いてきましたが、ついに海外へ脱出する日が来ました。GWというより正月休みを今ごろになって取る、という状況なのですが、今回はひさしぶりのツアー旅行で中国の西域へ行ってきます…

結婚記念日は鉄人の料理(in おれんじ食堂)で

しん&れいです。 今日は19回目の結婚記念日。ちょうど土曜日だったので、以前から気になっていた「おれんじ食堂」へ。ちょうど4月からフレンチの鉄人・坂井シェフ監修のランチが始まったということで、とても楽しみにしていました。 4月14日は私たち…

暑い→寒い→3度目の鹿児島マラソンはまたしても……

しんです。 昨日は激しかった雨が、天気予報通り、すっかり上がってくれました。 今日はいよいよ、鹿児島マラソンの日です。 かえって暑くなるという予報です。 暑さといえば鹿児島マラソンの初開催となった一昨年。あのときは長袖を着て走り、その後の急な…

4○回目の誕生日は鹿児島イタリアンで

れいです。 今日はしんの4○回目の誕生日。一緒に近所のケーキ屋さんへバースデーケーキを買いに行き、シャンパンで乾杯しました。 その後、天文館のグルメ通りにある「イル・チプレッソ」へ。鹿児島の食材をふんだんに使ったコースをいただきました。 Il Ci…

やはりはずせないメニューというのがありまして……香港とプーケットに行ったつもりの福岡旅行3日目

しん&れいです。 香港とプーケットをイメージした「ホンケット」(博多)旅行は3日目、いよいよ最終日です。 天気がよくないですが、なんとか持ちこたえてくれるかな。 ホテルをチェックアウトした後、向かったのがこちら。 コカレストラン JR博多シティジ…

食べて歩いて食べてで「ホンケット」満喫……香港とプーケットに行ったつもりの福岡旅行2日目

しん&れいです。 香港&プーケットを想定した福岡(ホンケットと我々は呼んでいますが)の旅は2日目。 ゆっくり起きた後、博多駅南にできていた呼子の「河太郎」に行ってきました。 河太郎 博多駅店ジャンル:イカの活き造り発祥の店住所: 〒812-0012 福…

香港とプーケットに行ったつもりで……鹿児島から福岡旅行1日目

しん&れいです。 香港に行きたいなぁ、プーケットにも行きたいなぁ。 そうだ、福岡に行こう! ということで、中華料理(主に飲茶)とタイ料理を食べに、福岡に行ってきました。 実は、(まともに)福岡に行くのはおよそ10年ぶり。博多駅なども大きく変わ…

気がつけば頂上に……高千穂河原から高千穂峰まで行ってしまいました

しん&れいです。 きょうは最近おとなしくなってくれた新燃岳の様子を見ようと、霧島に出かけてきました。 高千穂河原のビジターセンターでお昼を食べた後、はらごなしのために山歩きに出かけました。 ここから高千穂峰まで1時間半で行けると案内板に書いて…

ごはんが(思いの外)おいしかった豪州にはいつか再び…オーストラリア7日目~

しん&れいです。 オーストラリア旅行は7日目、いよいよ最終日。日本に帰ります。 朝が早いのにもなんとなく慣れたかな…。 朝の5時半に空港に到着。 早々にチェックインし、ラウンジに入ります。 れいの因縁の関係にあるパンケーキマシンがありました。 ど…