しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

やはりはずせないメニューというのがありまして……香港とプーケットに行ったつもりの福岡旅行3日目

しん&れいです。 香港とプーケットをイメージした「ホンケット」(博多)旅行は3日目、いよいよ最終日です。 天気がよくないですが、なんとか持ちこたえてくれるかな。 ホテルをチェックアウトした後、向かったのがこちら。 コカレストラン JR博多シティジ…

食べて歩いて食べてで「ホンケット」満喫……香港とプーケットに行ったつもりの福岡旅行2日目

しん&れいです。 香港&プーケットを想定した福岡(ホンケットと我々は呼んでいますが)の旅は2日目。 ゆっくり起きた後、博多駅南にできていた呼子の「河太郎」に行ってきました。 河太郎 博多駅店ジャンル:イカの活き造り発祥の店住所: 〒812-0012 福…

香港とプーケットに行ったつもりで……鹿児島から福岡旅行1日目

しん&れいです。 香港に行きたいなぁ、プーケットにも行きたいなぁ。 そうだ、福岡に行こう! ということで、中華料理(主に飲茶)とタイ料理を食べに、福岡に行ってきました。 実は、(まともに)福岡に行くのはおよそ10年ぶり。博多駅なども大きく変わ…

気がつけば頂上に……高千穂河原から高千穂峰まで行ってしまいました

しん&れいです。 きょうは最近おとなしくなってくれた新燃岳の様子を見ようと、霧島に出かけてきました。 高千穂河原のビジターセンターでお昼を食べた後、はらごなしのために山歩きに出かけました。 ここから高千穂峰まで1時間半で行けると案内板に書いて…

ごはんが(思いの外)おいしかった豪州にはいつか再び…オーストラリア7日目~

しん&れいです。 オーストラリア旅行は7日目、いよいよ最終日。日本に帰ります。 朝が早いのにもなんとなく慣れたかな…。 朝の5時半に空港に到着。 早々にチェックインし、ラウンジに入ります。 れいの因縁の関係にあるパンケーキマシンがありました。 ど…

最終日も朝から夜まで観光三昧…オーストラリア6日目

しん&れいです。 オーストラリア旅行は6日目。実質的には最終日です。 いやあ、さすがに胃腸がやられてきました。持ってきたお味噌汁に、昨日買ってきたイチゴとヨーグルトで軽めの朝食にします。 午前7時、ワイナリーツアーに出発します。 VELTRA…

チョコの塊の朝から始まり、濃厚なチョコのお菓子で夜が終わる…オーストラリア5日目

しん&れいです。 オーストラリア旅行は5日目。 午後からのタロンガ動物園に行くエコホッパーのツアーの発券をしてもらいに、フェリー・ターミナルへ。海に向かって左端の桟橋にカウンターがありました。 無事にチケットをもらい、朝ごはんを食べにロックに…

旅の目標を次々達成、神様はやはり見てくれているのだな…オーストラリア4日目

しん&れいです。 オーストラリア旅行は4日目。昨日に引き続き、早起きです。 朝の午前5時半です。 リゾート内の「アウトバック・パイオニア」を周り…、 サンライズツアーの展望台へ。今日もミロで体を暖めます。 ウルルの上に月がありました。 今日もまも…

ウルルは強風で登れなくても、ワインは探す…オーストラリア3日目

しん&れいです。 オーストラリア旅行は3日目です。 早朝からウルルの夜明けを見に来ました。 午前6時、まだ夜明け前です。 やはり寒くて、薄いダウンジャケットを着ています。ツアーで用意されていたクッキーやコーヒー(懐かしのミロをいただきました)…

ウルルの空は厚い雲に覆われて…オーストラリア2日目

しん&れいです。 なんとか旅立つことができた2人。オーストラリア旅行は2日目、いよいよ到着です。 シドニー空港に着いたのは朝の6時すぎ。我々はこれからエアーズロックまで乗り継ぐのですが、出発便は11時前なので、ちょっと時間があります。携帯電…

待望の夏休み、脱出の飛行機は飛ばず…オーストラリア1日目

しん&れいです。 ようやく夏休み。今年は、オーストラリアへ行ってきます。れいにとっては3度目、しんにとっては初めてになります。これで二人そろって、ユーラシア、南北アメリカ、アフリカ、オーストラリアの5大陸制覇です。 あいにくの雨模様。鹿児島…

れいの誕生日、また一つ年をとりました…

しん&れいです。 れいの誕生日にごはんを食べに来ました。 鹿児島市の天文館にある「ET NOU」というお店です。 若いシェフが、いろいろと工夫をしているお料理ばかりで、楽しかったです。 最後に、しんが特別に頼んでくれていたガトー・ショコラが絶品でし…

世界は広いなぁ……と、しみじみ

しんです。 面白そうなので、やってみました。 www.adventureally.com 250の国・地域のなかで、私がこれまでに訪れたのは39。 この夏に新たに一カ国行くつもりですので、そこで40カ所目になりますね。 まだまだ世界は広い……。 www.adventureally.com

筋肉痛の足をひきずりながら最後まで楽しむ最終日…屋久島3日目

しん&れいです。 屋久島旅行は3日目。筋肉痛の足をひきずりながら、最後まで屋久島を楽しみ尽くしますよぉ…。 朝から雨の予報でしたが、なんとか降り出す前にホテルからオリックスレンタカーの事務所まで歩いていき、車を借りてきました。 まずは千尋の滝…

念願の縄文杉を目指して…屋久島2日目

しん&れいです。 屋久島の旅は2日目。今日は縄文杉を見に行きます。 4時前に起きてホテルを出発します。見上げれば満天の星。しばらく見上げていたいけども、出発せねば…。 SORAのすぐ近くに「中央」のバス停があります。バスは予定よりも早く来ることが…

初めての屋久島は刺し身と「水曜どうでしょう」で魚介三昧…屋久島1日目

しん&れいです。 せっかく鹿児島に転勤で来ているので、今年のGWは屋久島に出かけてきました。二人とも鹿児島県出身なのですが、実は今回初めて行きます。周りにも行ったことがある人って少ないんですよね。 目指すのは縄文杉。往復8時間以上かかる登山…

じっくり仙巌園を散策してきました

しん&れいです。 仙巌園に行ってきました。今までなかなか時間が取れなくて訪れる機会がなかった場所だったので、きょうはじっくりと見て回ることにします。 入ってすぐのところでお迎えしてくれるのが、150ポンド砲。鹿児島の沿岸部に配備されていた大…

近そうで遠かった佐多岬と、遥かに遠いのに近かった南米

しん&れいです。 きょうは佐多岬までドライブに出かけました。 自宅から桜島までフェリーで渡ります。目的は、こちら。 フェリーのうどん屋さん「やぶ金」です。れいは昔、フェリーに乗る度に食べていたそうですが、その頃に比べて薩摩揚げがのっていなかっ…

今年の結婚記念日はNoceで

しん&れいです。 今年も無事に結婚記念日を迎えました。 昨年は熊本地震の「前震」があり、祝うどころではありませんでした。その後、鹿児島に異動してどとーの日々を送ってきました。とりあえず、二人そろってこの1年間を健康で過ごせたことを喜びたいと…

今年も試練の鹿児島マラソン、自分とのガチンコ対戦の結果は…

しんです。 いよいよ鹿児島マラソン当日。なんといっても自宅がスタート場所のすぐ近くなので、去年のようにタクシーを探す必要もなく、菜の花マラソンのように電車で移動する手間もなく、気分的に楽でした。午前6時に起床し、午前7時45分ごろに自宅を出…

あすはいよいよ鹿児島マラソン

しんです。 あすはいよいよ鹿児島マラソン。 髪を切りに行った後、ゼッケンを受け取りに行ってきました。 今年のTシャツのデザインはこんな感じ。黒はカッコいいけど、私はその下の長袖も黒なんだよなぁ。明日の天気次第で、着ていくか考えます。 カーボロ…

食いだおれるときは前のめりツアーのシメは、腹ぺこ&ゴーアラウンド×3…香港4日目

しん&れいです。 食いだおれツアーの予定していた(食べる)日程をすべてこなし、いよいよ帰国します。 しかし、旅はなかなか終わらなかったのです……。 ホテルバスはあちこちのホテルを巡回しているため、自分のホテルに着く時間がはっきりわかりません。な…

食いだおれるときは前のめりツアーは念願のあの店に再び…香港3日目

しん&れいです。 「食いだおれるときは前のめりツアー」はいきなり本日が最終日。なごりおしゅうございます。 若干抑え気味にホテルで朝食を食べた後、ちょっとだけ観光に出ることにしました。香港も今回で3回目なので、メジャーどころは回っているのです…

食いだおれるときは前のめりツアーは朝から全開…香港2日目

しん&れいです。 それではいよいよ、食いだおれツアーin香港、始まりますよぉー。 昨晩は遅かったので気づきませんでしたが、ホテルはけっこうきれいです。チェックアウトする前に、空港のフロアーに戻ります。 目指すは昨日食べそびれた何洪記のエビワンタ…

食いだおれるときは前のめりツアーは、いきなりマック…香港1日目

しん&れいです。 マイルがたまっていたので、さくっと(笑)香港へ行くことにしました。 今回は成田発着。ホテルはいろいろ見た結果、半額のプロモーションを出していたニューワールドミレニアム香港(旧・日航香港)を予約。ラウンジアクセス付きのスイー…

ソンブーンが単位になるかも…タイ・バンコク3日目

しん&れいです。 バンコク旅行もあっという間に最終日になりました。 やっぱりおいしい朝ごはん。 体験していそうでしていなかった椰子の実ジュース。ついに飲む日が来ました♪ ホテルのすぐ近くにある「エラワン・プーム」。霊験あらたかなパワースポットと…

パッタイ以外にも美味しいバンコクとベタな旅…タイ・バンコク2日目

しん&れいです。 タイ・バンコクは2日目。 インターコンチネンタル・バンコクは、朝食ブッフェの豪華さでも有名らしいです。 朝食はラウンジでも、ホテルのブッフェでも、どちらでもいいということだったので、ホテルのブッフェのほうに行ってきました。 …

パッタイが忘れられなくて再びのタイ…タイ・バンコク1日目

しん&れいです。 今年一回目の海外は、タイ・バンコクです。今回は、れいのお母さんと弟も一緒の4人での旅です。 れいがJALパックでビジネスクラス利用、ホテルではラウンジ利用可の安いツアーを見つけてくれました。プーケットですっかりパッタイには…

エイドの誘惑とアップダウンに苦しむいぶすき菜の花マラソン……

しんです。 今日は今年最初のマラソン「いぶすき菜の花マラソン」です。 アップダウンがあってハードなコースだけども、私設エイドがかなり充実している大会と聞いています。練習時間が少なかったので、自己ベストを狙うのは難しいですが、とりあえず楽しん…

明日はいぶすき菜の花マラソン、その前にスミレ発見

しんです。 あす1月8日は、いぶすき菜の花マラソンです。 あまり練習できていませんが、とりあえず大会前にひとっぱしり…。 桜島のフェリー乗り場ちかくで、スミレが咲いているのを見つけました。まだ1月ですが、さすが鹿児島…。 午後からは指宿まで、下…