しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

西新商店街でおまつり&パッタイに再会!

しん&れいです。 鹿児島では決してなかった3連休です。 きょうは近所の西新商店街でお祭り。まだまだ詳しく知らない土地ですので、のぞきに行ってきました。 逆行気味ですが…、西新商店街です。きょうはサザエさんのパレードもあったようです。 通りのまん…

福岡へ引っ越しました

しん&れいです。 福岡での新生活が始まりました。 約9年ぶりの博多。ここに来れば、やはり…… 到着した27日のお昼に、まずは一杯目のラーメン。 夜にもまたラーメンを食べてしまいました。なんということでしょう…。 そして、鹿児島から運ばれてきた車を…

最後の最後までラッキーは続き…中国・西域旅行最終日

しん&れいです。 中国・西域旅行はいよいよ最終日。今日はこれから日本へ帰ります。 リーガルホテルの朝食。中国での最後のごはんなので、点心は見逃せません。写真は4人分に見えますが、2人分です。 空港にあった簡易ホテル(?)。なかにはトイレはない…

ウルムチから西安に移動して&旅の最後なのに&最後だからこそ!?…中国・西域旅行8日目

しん&れいです。 中国・西域旅行は8日目。旅はいよいよ終盤です。 今日はトルファンからウルムチまで走り、その後は空路で西安まで帰ります。 朝ごはんをしっかり食べた後、7時前にチェックアウト。 さらばトルファン、ウルムチまではひたすら高速道路を…

トルファンはあれもこれも暑くて濃くて…中国・西域旅行7日目

しん&れいです。 中国・西域旅行は7日目。トルファンの2日目です。 朝食会場が8時から開くと聞いていたので、その前にホテルの外観の写真を撮ろうと15分前に部屋を出ると、すでに始まっていました。 そのままテーブルに着いて朝食。 本日の最初の観光…

高速鉄道で行くトルファンは思っていたよりも…中国・西域旅行6日目

しん&れいです。 今日は主に移動日です。最初に訪れたのが、白馬塔です。 なかなかマニアックな観光地のようです。 夜光杯のショッピングをした後は、お昼ごはん。 時間があったので、街を散策しました。ナマズや、よくわからない魚が売られていました。 お…

莫高窟、西の果ての玉門関、映画「敦煌」のロケ地と、しんの大好物ばかり…中国・西域旅行5日目

しん&れいです。 中国の旅は5日目、2日目の敦煌です。 昨日は暑かったですが、きょうは薄く雲がかかっています。 朝ごはんにはしっかり麺もありました。 きょうはこの旅のメインイベント、莫高窟へ向かいます。 莫高窟に関する映画を2本見た後…、 バスで…

砂漠のオアシス・敦煌は意外に都会で…中国・西域旅行4日目

しん&れいです。 中国旅行は4日目、2日目の西安です。 きょうの朝食は、トレイを持って外(?)の朝食会場へ。昨日食べられなかったヌードルコーナーにも行ってきたほか、お湯の代わりに紅茶でみそ汁もつくりました。昨日はなかったヨーグルトが、きょう…

翡翠も書も買わないけど、サクランボとワインは見逃さない…中国・西域旅行3日目

しん&れいです。 ただいま西安におります。中国・西域旅行は3日目。 ツアー旅行の朝は早いのです。いつもの我々ではありえない午前6時前に起床し、朝ごはんを食べに行きます。 さすが中国、チャーハンのほかに点心もありました。ヌードルのコーナーもあり…

試合に負けたが勝負には勝った(?)…中国・西域旅行2日目

しん&れいです。 旅は2日目。これから成田を発って中国・西安へ向かいます。 いい天気です。 朝食バイキングでは、中国ではきっと食べられないであろうカレーとみそ汁を。10時半前にバスに乗って空港へ向かいます。 今回、私たちが乗るのは海南航空。チ…

休みなしのGWを乗り越え、いよいよ旅が始まります…中国・西域旅行1日目

しん&れいです。 4月末からのゴールデンウィークをまったく休まないで働いてきましたが、ついに海外へ脱出する日が来ました。GWというより正月休みを今ごろになって取る、という状況なのですが、今回はひさしぶりのツアー旅行で中国の西域へ行ってきます…

結婚記念日は鉄人の料理(in おれんじ食堂)で

しん&れいです。 今日は19回目の結婚記念日。ちょうど土曜日だったので、以前から気になっていた「おれんじ食堂」へ。ちょうど4月からフレンチの鉄人・坂井シェフ監修のランチが始まったということで、とても楽しみにしていました。 4月14日は私たち…

暑い→寒い→3度目の鹿児島マラソンはまたしても……

しんです。 昨日は激しかった雨が、天気予報通り、すっかり上がってくれました。 今日はいよいよ、鹿児島マラソンの日です。 かえって暑くなるという予報です。 暑さといえば鹿児島マラソンの初開催となった一昨年。あのときは長袖を着て走り、その後の急な…

4○回目の誕生日は鹿児島イタリアンで

れいです。 今日はしんの4○回目の誕生日。一緒に近所のケーキ屋さんへバースデーケーキを買いに行き、シャンパンで乾杯しました。 その後、天文館のグルメ通りにある「イル・チプレッソ」へ。鹿児島の食材をふんだんに使ったコースをいただきました。 Il Ci…

やはりはずせないメニューというのがありまして……香港とプーケットに行ったつもりの福岡旅行3日目

しん&れいです。 香港とプーケットをイメージした「ホンケット」(博多)旅行は3日目、いよいよ最終日です。 天気がよくないですが、なんとか持ちこたえてくれるかな。 ホテルをチェックアウトした後、向かったのがこちら。 コカレストラン JR博多シティジ…

食べて歩いて食べてで「ホンケット」満喫……香港とプーケットに行ったつもりの福岡旅行2日目

しん&れいです。 香港&プーケットを想定した福岡(ホンケットと我々は呼んでいますが)の旅は2日目。 ゆっくり起きた後、博多駅南にできていた呼子の「河太郎」に行ってきました。 河太郎 博多駅店ジャンル:イカの活き造り発祥の店住所: 〒812-0012 福…

香港とプーケットに行ったつもりで……鹿児島から福岡旅行1日目

しん&れいです。 香港に行きたいなぁ、プーケットにも行きたいなぁ。 そうだ、福岡に行こう! ということで、中華料理(主に飲茶)とタイ料理を食べに、福岡に行ってきました。 実は、(まともに)福岡に行くのはおよそ10年ぶり。博多駅なども大きく変わ…

気がつけば頂上に……高千穂河原から高千穂峰まで行ってしまいました

しん&れいです。 きょうは最近おとなしくなってくれた新燃岳の様子を見ようと、霧島に出かけてきました。 高千穂河原のビジターセンターでお昼を食べた後、はらごなしのために山歩きに出かけました。 ここから高千穂峰まで1時間半で行けると案内板に書いて…

ごはんが(思いの外)おいしかった豪州にはいつか再び…オーストラリア7日目~

しん&れいです。 オーストラリア旅行は7日目、いよいよ最終日。日本に帰ります。 朝が早いのにもなんとなく慣れたかな…。 朝の5時半に空港に到着。 早々にチェックインし、ラウンジに入ります。 れいの因縁の関係にあるパンケーキマシンがありました。 ど…

最終日も朝から夜まで観光三昧…オーストラリア6日目

しん&れいです。 オーストラリア旅行は6日目。実質的には最終日です。 いやあ、さすがに胃腸がやられてきました。持ってきたお味噌汁に、昨日買ってきたイチゴとヨーグルトで軽めの朝食にします。 午前7時、ワイナリーツアーに出発します。 VELTRA…

チョコの塊の朝から始まり、濃厚なチョコのお菓子で夜が終わる…オーストラリア5日目

しん&れいです。 オーストラリア旅行は5日目。 午後からのタロンガ動物園に行くエコホッパーのツアーの発券をしてもらいに、フェリー・ターミナルへ。海に向かって左端の桟橋にカウンターがありました。 無事にチケットをもらい、朝ごはんを食べにロックに…

旅の目標を次々達成、神様はやはり見てくれているのだな…オーストラリア4日目

しん&れいです。 オーストラリア旅行は4日目。昨日に引き続き、早起きです。 朝の午前5時半です。 リゾート内の「アウトバック・パイオニア」を周り…、 サンライズツアーの展望台へ。今日もミロで体を暖めます。 ウルルの上に月がありました。 今日もまも…

ウルルは強風で登れなくても、ワインは探す…オーストラリア3日目

しん&れいです。 オーストラリア旅行は3日目です。 早朝からウルルの夜明けを見に来ました。 午前6時、まだ夜明け前です。 やはり寒くて、薄いダウンジャケットを着ています。ツアーで用意されていたクッキーやコーヒー(懐かしのミロをいただきました)…

ウルルの空は厚い雲に覆われて…オーストラリア2日目

しん&れいです。 なんとか旅立つことができた2人。オーストラリア旅行は2日目、いよいよ到着です。 シドニー空港に着いたのは朝の6時すぎ。我々はこれからエアーズロックまで乗り継ぐのですが、出発便は11時前なので、ちょっと時間があります。携帯電…

待望の夏休み、脱出の飛行機は飛ばず…オーストラリア1日目

しん&れいです。 ようやく夏休み。今年は、オーストラリアへ行ってきます。れいにとっては3度目、しんにとっては初めてになります。これで二人そろって、ユーラシア、南北アメリカ、アフリカ、オーストラリアの5大陸制覇です。 あいにくの雨模様。鹿児島…

れいの誕生日、また一つ年をとりました…

しん&れいです。 れいの誕生日にごはんを食べに来ました。 鹿児島市の天文館にある「ET NOU」というお店です。 若いシェフが、いろいろと工夫をしているお料理ばかりで、楽しかったです。 最後に、しんが特別に頼んでくれていたガトー・ショコラが絶品でし…

世界は広いなぁ……と、しみじみ

しんです。 面白そうなので、やってみました。 www.adventureally.com 250の国・地域のなかで、私がこれまでに訪れたのは39。 この夏に新たに一カ国行くつもりですので、そこで40カ所目になりますね。 まだまだ世界は広い……。 www.adventureally.com

筋肉痛の足をひきずりながら最後まで楽しむ最終日…屋久島3日目

しん&れいです。 屋久島旅行は3日目。筋肉痛の足をひきずりながら、最後まで屋久島を楽しみ尽くしますよぉ…。 朝から雨の予報でしたが、なんとか降り出す前にホテルからオリックスレンタカーの事務所まで歩いていき、車を借りてきました。 まずは千尋の滝…

念願の縄文杉を目指して…屋久島2日目

しん&れいです。 屋久島の旅は2日目。今日は縄文杉を見に行きます。 4時前に起きてホテルを出発します。見上げれば満天の星。しばらく見上げていたいけども、出発せねば…。 SORAのすぐ近くに「中央」のバス停があります。バスは予定よりも早く来ることが…

初めての屋久島は刺し身と「水曜どうでしょう」で魚介三昧…屋久島1日目

しん&れいです。 せっかく鹿児島に転勤で来ているので、今年のGWは屋久島に出かけてきました。二人とも鹿児島県出身なのですが、実は今回初めて行きます。周りにも行ったことがある人って少ないんですよね。 目指すのは縄文杉。往復8時間以上かかる登山…