しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

筋肉痛の足をひきずりながら最後まで楽しむ最終日…屋久島3日目

しん&れいです。 屋久島旅行は3日目。筋肉痛の足をひきずりながら、最後まで屋久島を楽しみ尽くしますよぉ…。 朝から雨の予報でしたが、なんとか降り出す前にホテルからオリックスレンタカーの事務所まで歩いていき、車を借りてきました。 まずは千尋の滝…

念願の縄文杉を目指して…屋久島2日目

しん&れいです。 屋久島の旅は2日目。今日は縄文杉を見に行きます。 4時前に起きてホテルを出発します。見上げれば満天の星。しばらく見上げていたいけども、出発せねば…。 SORAのすぐ近くに「中央」のバス停があります。バスは予定よりも早く来ることが…

初めての屋久島は刺し身と「水曜どうでしょう」で魚介三昧…屋久島1日目

しん&れいです。 せっかく鹿児島に転勤で来ているので、今年のGWは屋久島に出かけてきました。二人とも鹿児島県出身なのですが、実は今回初めて行きます。周りにも行ったことがある人って少ないんですよね。 目指すのは縄文杉。往復8時間以上かかる登山…

じっくり仙巌園を散策してきました

しん&れいです。 仙巌園に行ってきました。今までなかなか時間が取れなくて訪れる機会がなかった場所だったので、きょうはじっくりと見て回ることにします。 入ってすぐのところでお迎えしてくれるのが、150ポンド砲。鹿児島の沿岸部に配備されていた大…

近そうで遠かった佐多岬と、遥かに遠いのに近かった南米

しん&れいです。 きょうは佐多岬までドライブに出かけました。 自宅から桜島までフェリーで渡ります。目的は、こちら。 フェリーのうどん屋さん「やぶ金」です。れいは昔、フェリーに乗る度に食べていたそうですが、その頃に比べて薩摩揚げがのっていなかっ…

今年の結婚記念日はNoceで

しん&れいです。 今年も無事に結婚記念日を迎えました。 昨年は熊本地震の「前震」があり、祝うどころではありませんでした。その後、鹿児島に異動してどとーの日々を送ってきました。とりあえず、二人そろってこの1年間を健康で過ごせたことを喜びたいと…

今年も試練の鹿児島マラソン、自分とのガチンコ対戦の結果は…

しんです。 いよいよ鹿児島マラソン当日。なんといっても自宅がスタート場所のすぐ近くなので、去年のようにタクシーを探す必要もなく、菜の花マラソンのように電車で移動する手間もなく、気分的に楽でした。午前6時に起床し、午前7時45分ごろに自宅を出…

あすはいよいよ鹿児島マラソン

しんです。 あすはいよいよ鹿児島マラソン。 髪を切りに行った後、ゼッケンを受け取りに行ってきました。 今年のTシャツのデザインはこんな感じ。黒はカッコいいけど、私はその下の長袖も黒なんだよなぁ。明日の天気次第で、着ていくか考えます。 カーボロ…

食いだおれるときは前のめりツアーのシメは、腹ぺこ&ゴーアラウンド×3…香港4日目

しん&れいです。 食いだおれツアーの予定していた(食べる)日程をすべてこなし、いよいよ帰国します。 しかし、旅はなかなか終わらなかったのです……。 ホテルバスはあちこちのホテルを巡回しているため、自分のホテルに着く時間がはっきりわかりません。な…

食いだおれるときは前のめりツアーは念願のあの店に再び…香港3日目

しん&れいです。 「食いだおれるときは前のめりツアー」はいきなり本日が最終日。なごりおしゅうございます。 若干抑え気味にホテルで朝食を食べた後、ちょっとだけ観光に出ることにしました。香港も今回で3回目なので、メジャーどころは回っているのです…

食いだおれるときは前のめりツアーは朝から全開…香港2日目

しん&れいです。 それではいよいよ、食いだおれツアーin香港、始まりますよぉー。 昨晩は遅かったので気づきませんでしたが、ホテルはけっこうきれいです。チェックアウトする前に、空港のフロアーに戻ります。 目指すは昨日食べそびれた何洪記のエビワンタ…

食いだおれるときは前のめりツアーは、いきなりマック…香港1日目

しん&れいです。 マイルがたまっていたので、さくっと(笑)香港へ行くことにしました。 今回は成田発着。ホテルはいろいろ見た結果、半額のプロモーションを出していたニューワールドミレニアム香港(旧・日航香港)を予約。ラウンジアクセス付きのスイー…

ソンブーンが単位になるかも…タイ・バンコク3日目

しん&れいです。 バンコク旅行もあっという間に最終日になりました。 やっぱりおいしい朝ごはん。 体験していそうでしていなかった椰子の実ジュース。ついに飲む日が来ました♪ ホテルのすぐ近くにある「エラワン・プーム」。霊験あらたかなパワースポットと…

パッタイ以外にも美味しいバンコクとベタな旅…タイ・バンコク2日目

しん&れいです。 タイ・バンコクは2日目。 インターコンチネンタル・バンコクは、朝食ブッフェの豪華さでも有名らしいです。 朝食はラウンジでも、ホテルのブッフェでも、どちらでもいいということだったので、ホテルのブッフェのほうに行ってきました。 …

パッタイが忘れられなくて再びのタイ…タイ・バンコク1日目

しん&れいです。 今年一回目の海外は、タイ・バンコクです。今回は、れいのお母さんと弟も一緒の4人での旅です。 れいがJALパックでビジネスクラス利用、ホテルではラウンジ利用可の安いツアーを見つけてくれました。プーケットですっかりパッタイには…

エイドの誘惑とアップダウンに苦しむいぶすき菜の花マラソン……

しんです。 今日は今年最初のマラソン「いぶすき菜の花マラソン」です。 アップダウンがあってハードなコースだけども、私設エイドがかなり充実している大会と聞いています。練習時間が少なかったので、自己ベストを狙うのは難しいですが、とりあえず楽しん…

明日はいぶすき菜の花マラソン、その前にスミレ発見

しんです。 あす1月8日は、いぶすき菜の花マラソンです。 あまり練習できていませんが、とりあえず大会前にひとっぱしり…。 桜島のフェリー乗り場ちかくで、スミレが咲いているのを見つけました。まだ1月ですが、さすが鹿児島…。 午後からは指宿まで、下…

2016年も暮れていきますね

しん&れいです。 2016年もまもなく終わりますね。 鹿児島に引っ越してきて約7カ月。桜島はほとんど噴火しませんでした。 その一方、仕事はあまりに忙しくて、まさにどとーの日々でした。しんは31日まで仕事。年明け2日から仕事始めです。 来年はも…

クリスマスは大人の雰囲気?で

しん&れいです。 今年のクリスマスケーキは、こちらです。 山形屋で、城山観光ホテルのケーキを注文しました。知覧茶のケーキです。抹茶のムースがふわふわ。大人なチョイスでしたね。 そしてイチゴとともにシャンパンで乾杯。れいが今年もチキンを焼いてく…

菜の花マラソンに向けて、シューズを新調

しんです。 今季はあと来年1月8日にいぶすき菜の花マラソン、3月には鹿児島マラソンが控えています。 先日のランニング桜島でもそうでしたが、最近走っていてシューズがへたっている感じがしてきたので、あまり時間がありませんが、新調することにしまし…

最後の上り坂を呪いつつ……ランニング桜島でハーフを走ってきました

しんです。 今日はランニング桜島でハーフを走ります。 朝の8時20分、フェリーはそれほど混雑していませんでした。 天気がよくないです。桜島も雲がかかっています。もってくれればいいのですが…。 更衣室になっている総合体育館は、けっこうにぎわってい…

まさか鹿児島ではボージョレが…

しん&れいです。 今年もボージョレ・ヌーボーの季節がやってきました。 我々は別に解禁パーティーに参加するようなことはしませんが、毎年それなりに楽しみにしています。 今年は11月17日が解禁日。午前0時を過ぎ、れいが近くのコンビニに買いに行って…

帰りの機内も食べまくり、胃袋つかまれた旅行でした…ローマで休日7日目

しん&れいです。 日本までの乗り継ぎのため、ドーハで7時間待ちです。3時間は寝れるな…。 というわけで、ビジネスクラスのラウンジにあるクワイエットルームに入りました。 ベッドではありませんが、リクライニングのある椅子で一休みできました。 起きた…

さらば、フードコートまでおいしかったイタリアよ…ローマで休日6日目

しん&れいです。 いよいよローマ滞在も最終日。天気がいいのが、なぜかくやしい…。 ホテルをチェックアウトした後、最後のお買い物をしにスペイン広場へ。 ジェラート屋さんを見つけると、ふらふらと…。 入ってしまうとですよ。今回6ジェラート目は、ザバ…

暑さ、豪雨で翻弄するイタリアを最後はお箸で…ローマで休日5日目

しん&れいです。 今朝も晴れてくれました。ローマ観光も最終日。最後まで持ってくれよぅ。 でも、今日は暑いのは勘弁なんですよねぇ、ローマさん。 いつものように1・5ユーロのチケットを買い込んで向かったのは…、 テルミニ駅でA線からB線に乗り換え(…

トラステヴェレからフラスカーティまで、移動は縦横無尽に…ローマで休日4日目

しん&れいです。 ありがたいことに、朝から晴れてくれました。今日は午前中はトラステヴェレ、午後からはVELTRAのツアーでフラスカーティに出かける予定なのです。 ホテル「ラ・グリッフェなんちゃら」の朝食会場からは、ローマの街並みがきれいにみ…

バチカン美術館は予約必須でも食事は飛び込みOKで…ローマで休日3日目

しん&れいです。 基本的には晴れ男、晴れ女な私たちですが。 ローマは雨です。 雨なのです。今日は今からバチカンまで行く予定があるのですが。 とりあえず朝ごはんをいただきます。雨のなか出たくはありませんし、もう少ししたらやみそうな気配もあるので…

空港からローマまで自力で行けても好調とは行かず…ローマで休日2日目

しん&れいです。 ドーハの空港に到着しました。 なんか以前来たときと変わっていないか?と思いましたが…、 shinrei4505.hatenablog.com どうやら気のせいだったようです。 前回来たときは行かなかった(存在に気付かなかった…)上のフロアから。ビュッフェ…

食い倒れのイタリア旅行はドーハ経由で…ローマで休日1日目

しん&れいです。 本日からいよいよ夏休み。本当に取れるのかしら、という忙しい日々が続いていましたが、なんとか大きなイベントも片付き、心置きなく仕事を忘れてお休みできそうです。 今年の夏は、イタリア・ローマを目指します。ローマは約15年ぶり。…

久しぶりの甲州は夏らしくて

しん&れいです。 久しぶりにワインの話を。 たまたまネットで安くなっているのをれいが発見し、購入した「JAPAN PREMIUM 甲州 2014」。しっかり冷やしていただきました。 香りの印象は、れいは「シャルドネのような石の香り」、しんは「スッキリしたブドウ…

自宅からばっちりの錦江湾サマーナイト大花火大会

しん&れいです。 今日は錦江湾で花火大会。 去年は桜島の噴火警戒レベルがあがったために中止になったそうで、2年ぶりの開催になります。鹿児島県では最大の花火大会ということで、ドルフィンポートの周辺は、大混雑していました。 そんな混雑をよそに、私…

天文館の「小金太」は、間違いのない鹿児島ラーメンでした!!

しん&れいです。 夜になりましたが、ラーメンが食べたくなって、天文館にある「ラーメン 小金太」に行ってきました。 れいによると、空港でお土産にもなっているラーメンだそうです。 鹿児島らしくもやしとキクラゲがたっぷり乗った、あっさりとした豚骨ラ…

城山のイタリアン「Ceri」に行ってきました

しん&れいです。 れいの誕生日をお祝いしようと、城山にあるイタリアンレストラン「Ceri」に行ってきました。 西郷さんの洞窟のちょっと手前です。 ceri7.com 民家を改装したお店のようです。 1日に3組の予約しか受けないということで、この日も平日…

33日連続勤務の後、人吉へ……

しん&れいです。 しんが33日連続勤務を乗り越え、ようやく休みが取れたので、人吉まで1泊で温泉旅行に行ってきました。 まずは人吉で一番人気の「好来ラーメン」でランチ。 見た目がキョーレツです…。 トッピングされているもやしの量もすごいですが、そ…

「そうだ、城山へ行こう」。走って登ってみました

しんです。 鹿児島の自宅からも見えている城山の展望台。ふだんは車で上がっていくのですが、地図を見ると遊歩道もあるし、近そうだから行けるんでは?と思ったので、たったか走って行ってみました。 城山のふもとにある西郷さんの銅像の裏手に回り、山道を…

指宿でベタな鹿児島の旅をしてきました!

しん&れいです。 今日はひさしぶりのお休み。朝起きてみたら、なんということでしょう…。 桜島が噴火、噴煙がこちらに向かってきてました。こういう日は鹿児島市を脱出です。 というわけで、指宿までドライブに出かけることにしました。 テーマは「ベタな鹿…

きやぁぁあああああ………!!!!!!

しんです。 私が持っているiPhoneなのですが、今日は充電ケーブルを指し込んでも、いつものように充電が始まらなかったのです。 指し込んだときに「ぐにゃり」という感触がありました。もしかして、ケーブルの端子と接触する基板を曲げてしまったのかと思い…

鹿児島に引っ越しました!

しん&れいです。 しんの異動のため、2年住んだ大阪から鹿児島に引っ越しました。 二人とももともと鹿児島出身なのですが、しんは高校の卒業以来、20数年ぶりのふるさとです。 そんな我々のために、桜島も1年ぶりに4000メートル級の噴火をして、出迎…

大阪のベタな一日(もう2年住んでますが…)

しん&れいです。 今日はちょっくら大阪でのベタなことをしてきました。 まずは、梅田のスカイビルに。2年も、しかも結構近いところに住んでいたのに、まだ来たことがなかったのです。 大阪駅の北側に空き地が広がっています。ここもこれから再開発されて、…

これからもよろしくお願いしますね!!

しん&れいです。 自宅近くの阪神・野田駅では、フジの花が見頃です。 「野田フジ」として数年前から売り出し中だそうです。香りもいいし、とてもきれいですね。 とある事情がありまして、今夜から梅田のリッツ・カールトンに滞在します。 うーむ、いい部屋…

姫路城は、遠くて、白くて、底冷えがする……

しん&れいです。 3月19~21日の3連休がしっかりお休みでしたので、かねてより行こうと思っていた姫路城に行ってきました。今回はれいのお友達も一緒です。 午前10時前に自宅を出発。ナビでは1時間半ほどで姫路市内まで行けるはずだったのですが、…

初開催の鹿児島マラソン、めざせ「記録更新」だったけど……

しんです。 今年初開催の「鹿児島マラソン」に参加してきました。 私はフルマラソン、れいはファンラン(8.9キロ)に参加します。私にとっては今季3度目、最後のフルマラソンです。 最近は仕事が忙しくて、なかなか練習できなかったのですが、とりあえず…

誕生日を前に、おいしいディナーとおいしそうなワイン

しんです。 まもなく誕生日を迎える私のために、れいがお食事に連れて行ってくれました。 ピュール ジャンル:飲食店住所: 〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-7-5 エリア: JR東西線北新地駅 徒歩4分このお店を含むブログを見る | 北新地のダイニン…

今年もおいしくバレンタインデー♪

しんです。 本日はバレンタインデーです。 れいとれいのお母さんから、チョコレートをいただきました。 シャンパンと一緒に、おいしく食べましたよ。 さらに、 れいがパエリアを作ってくれました。ロゼのカバと一緒に、おいしくいただきました。 ここ最近の…

奄美でも雪が降る寒波のなか、お勉強…

しんです。 今日の西日本、南日本は記録的な寒波に襲われまして…、 とか、 とか、 という風に激しく雪が降りまして、 台湾でもこのような騒ぎになっておりました。 大阪は晴れてくれたのですが、それでもかなりの冷え込み。でもそんななか、私はがんばってお…

旅は最後まで油断できない……香港&シンガポール旅行最終日

しん&れいです。 香港&シンガポール旅行も4日目、最終日となります。 ホテルの部屋は昼まで使えるのですが、朝から観光に出かけるので、先にチェックアウトして荷物も預けてしまうことにしました。 ところが、1階ロビーのコンシェルジュのところでは、旅…

食べまくりの一日!のシメはトラブル……香港&シンガポール旅行3日目

しん&れいです。 香港&シンガポール旅行は3日目。 本日はシンガポールに向かいます。朝から雨ですが、傘は差さずにすみそうです。 朝食はお粥だったのですが…、 通勤で渋滞をしている道を走って、沙田からわざわざチムサアチョイまで来ました。 うーむ、…

お酒も飲まずに歩く歩く歩く……香港・シンガポール旅行2日目

しん&れいです。 香港&シンガポール旅行は2日目です。 朝食は、宿泊している「コートヤードバイマリオット香港沙田」で。 好きな具材と麺を選べば、ゆでてくれます。 点心もいろいろありました。なかなかいい朝食バイキングでした。 これから高速船でマカ…

「美食」の旅には落とし穴が……香港・シンガポール旅行1日目

しん&れいです。 本日から冬休みを使って、香港とシンガポールに行ってきます。 香港はしんとれいにとって2回目、シンガポールはしんが3回目、れいが2回目となりますが、かなり久しぶりです。また、今回はれいのお母さんと弟との4人で、トラピックスの…

新しい年もおいしくスタートしました♪

しん&れいです。 明けましておめでとうございます。今年もいろいろワインを飲みつつ、楽しく過ごしていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。 年末からお正月は実家に帰っていましたが、昨日、大阪に戻ってきました。自宅近くのお店にゴハン…